春の小花達・・・

この時期の野草の花々は小さなものが多く花開いていますよネ
e0025300_20144599.jpg
タネツケバナ・ホトケノザが見られます 皆・春の日を浴びてうれしそう。。。
こちらには ナズナの花 がまとまって咲いていました
e0025300_20185820.jpg
<アブラナ科>の二年草  果実の様子から「ぺんぺん草」とも呼ばれる<春の七草>のひとつ
e0025300_20241170.jpg
e0025300_20275730.jpg
先端に白い小さなかわいい花を集めて咲いています
e0025300_20324953.jpg
「薺」(なずな)は「撫菜」(なでな)から変化したとも言われます(なでたいほどかわいい菜)
e0025300_2041819.jpg
ビタミンB2A・B・Cそしてミネラルを含んでいて薬の効能や栄養に富んでいる草。。。
e0025300_20444338.jpg

今回・かなり広い範囲を散策しましたが つくし はたったの1本だけでした・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
e0025300_204514100.jpg
子供の頃には至る所で見られたのに・・・寂しい限りでした。。。emoticon-0101-sadsmile.gif

e0025300_2053384.jpg
「春」と言えばタンポポと並ぶ代表野草花と言ったら この葉の野草 スミレ ですよね~
e0025300_2057751.jpg
歩き回った あちこちで目に出来たのは まだ葉の状態ばかりのものでした。。。
e0025300_20574411.jpg
それでも何とか花を・・・とがんばってやっとひと花だけでしたが見つける事が出来ました
e0025300_2103639.jpg
これからたくさんのスミレに出逢う事でしょうが今年初めてのスミレになりました
e0025300_2125275.jpg

by yaso-bana | 2014-03-20 21:11 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21805080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]