「オオイヌノフグリ」の花・・・

明日は天気が悪くなると言う・・・ぶらり歩いた空き地で咲いていた花・・・
e0025300_1656924.jpg
いつもなら「ここにも咲いてるんだ」と素通りしてしまう花・・・
今日は久し振りに花たちと語らってみる事にしました 001.gif
e0025300_16591085.jpg
み~んな 綺麗に咲いてるね~これだけ仲間が揃うと見事で素晴らしいヨ!
ありがとう!僕たちも仲間がたくさん集まると嬉しくってついつい競って大きく花開くんだ
e0025300_1731956.jpg
君たちを見る度 いつも思うんだ・・・可愛そうな名前を付けられたものだとネ
花が咲いた後を見て付けられてしまったんだから しかたが無いと思うヨ ・・・なぁ・みんな?
e0025300_18244097.jpg
e0025300_1765949.jpg
気の毒な名前だと言ってもらうけれど 考え様では一度聴いたら忘れない名前でもあるから・・・
君たちがそう思うならいいけれど・・・星の瞳と言う人もいるけれどそれの方がいいと思うなぁ
e0025300_1822194.jpg
そういえば君たちは一日花なんだってネ とてもそんなようには見えないんだけれど。。。
そうだョ 朝咲いて夕方には閉じて落下するんだ。。。子孫を残すためにネ
e0025300_17185326.jpg
ん? 子孫を残すためって? どういう事? 教えてくれる?
夕方に花弁を閉じる時に雄しべと雌しべをくっつけるんだ 虫さん達が来ない日もあるからネ
e0025300_17233383.jpg
なるほど 自家受粉をしてるってわけなんだ・・・すごいんだね~
うん・よくできてるって思ったんじゃない? 今日はさっきテントウムシ君が来てくれたけれどネ
e0025300_18214025.jpg
とても楽しい時間だったヨ ありがとう これからも元気にたくさんの花を咲かせる様頑張ってネ
…と こんな事が実際に出来たら楽しいだろうなぁ~ そんな事を思った事ってありません?034.gif

by yaso-bana | 2014-03-19 18:46 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21801138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]