「サンシュユ」

今日も天気の良い暖かな日となった・・・風もない様なので公園へ。。。
この時期に サンシュユ(山茱萸) の花が咲いているはず(毎年この位の時期なので・・・)

黄色い花が 満開に咲いているのが遠目にもすぐわかりました
e0025300_1844914.jpg
e0025300_1854888.jpg
まだ葉の出る前に黄色い小さな花が集まった丸い形の花を咲かせます
e0025300_18122635.jpg
春の訪れを告げる花で 別名の 春黄金花 は 春の光を浴びて黄金色に輝いている様に見えるから
e0025300_18161454.jpg
<ミズキ科>なのでハナミズキヤマボウシそしてクマノミズキなどと同じ仲間・・・
e0025300_18241323.jpg
e0025300_18192626.jpg
花はハナミズキヤマボウシとは異なり むしろクマノミズキに似ていて花色が白色でなく黄色。。。
e0025300_18243444.jpg
桜で有名な公園ですが 桜の咲く前にこの素敵な花を見に来る人は少ないとの事  
               もったいない事です emoticon-0105-wink.gif
e0025300_1827533.jpg

by yaso-bana | 2014-03-17 18:35 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21793975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-03-17 23:52
樹木に咲く黄色い花は早春から春に多いですね~
ロウバイに始まってトサミズキやサンシュユにヒイラギナンテンやミモザ・・・・・
オウバイやキブシ等これから先でも色々なものが見られますね~
Commented by yaso-bana at 2014-03-18 11:26
shizenkaze さん
そうですね~ 黄色い花が多いですよね~
これからも黄色い花に多く出逢えそうです ^^