ご苦労様でした・・・

今日も昨日に引き続いて 陽気も良くお出掛け日和りになりました・・・
ただ 花粉がだいぶ舞っているようなので 散策は自重。。。

今日は 我が家の庭の 柘植について・・・

この地に越してきて 庭の中心になる木を選びに行き 気に入って決めてきた木・・・
以来 40年近く我が家の歴史を欠かす事無く見続けて来ていましたが。。。 
ついに一昨年に 弱って枯れてしまった・・・008.gif  
それでも もしかしたら復活するのではと かすかな望みをもって見守ってきました
しかし 去年一年 形の良かった枝振りも 枯れたり折れたりしてしまっていました
e0025300_15595963.jpg
雪の日だけは 積もった雪で存在感ある姿をみせていましたが・・・
e0025300_16393687.jpg
以来 緑色の葉を付ける事が無くなってしまいました  もはやこれまで。。。
腐ってしまう前に撤去をする事にしましたが さすがに根ごとの「撤去」はとても素人には無理。。。
仕方なく「切断」することにした・・・切断してしまったら何だかさびしい庭になったような・・・
改めてこの木が庭をまとめていてくれたことを知りました。。。 045.gif
e0025300_16122265.jpg
e0025300_16124545.jpg
切断した後よく見たら根元に小枝が出ていました
e0025300_1617132.jpg
完全に撤去されたくなかったんだなぁ~ 「ここに私が居た事を忘れないでネ」の思いなのか・・・
これから先はこの子枝(小枝)に託したから・・・」と言い残したのか・・・胸にジ~ンと来た
長い間・春夏秋冬の庭・子供の成長・家族の生活を見守ってくれてきて 本当 ありがとう!

by yaso-bana | 2014-03-16 16:48 | 【 そ の 他 】 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21789867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-y_niya at 2014-03-16 23:36
こんばんは☆
残念ですけど、早めの孫ができる年齢(40歳過ぎって)って感じで、世代交代って感じですね^^
良い事がある感じがします(*^^)v
Commented by yaso-bana at 2014-03-17 17:57
niya さん
木とは言えど生きている・・・永久に生き続けるわけでもない。。。
仰る通り「世代交代」と言った処なんでしょうネ