暖かな日・・・

空には雲一つなく・ポカポカと暖かな日になりました。。。
ぶらっと 里山を一歩きしてみようと試みたのですが・・・
e0025300_14304026.jpg
林縁を歩き始めると 去年までと違い 鼻はムズムズ・目も何となく痒くなる。。。
花粉症」? 039.gif  去年まで気にもしなかったのだが ふとそんな事が頭をよぎった・・・ 002.gif
e0025300_14351492.jpg
ひどくなるのを恐れ 今日のところは大事をとって川沿いを行く事にした 045.gif
e0025300_14361044.jpg
土手沿いを歩いていたら現れた鳥は・・・?
e0025300_14372426.jpg
e0025300_14375876.jpg
鳥に疎い私 帰宅後・検索して ツグミ だったと知った・・・ 042.gif
e0025300_14395889.jpg
川の中には コサギ が餌を漁っていました
e0025300_14405619.jpg
川縁をちょこちょこと歩いていたのは セグロセキレイ 達。。。
e0025300_1442131.jpg
同じ様な鳥ですが 少し色合いが違う鳥が居ました。。。(これも帰宅後検索)
e0025300_14434334.jpg
こちらは ハクセキレイ と言う様です
この川は カワセミ が居る事でも知られているのでそれを待つトリセン(鳥專)の姿が・・・
e0025300_1446795.jpg
どのくらい待ち続けているのだろう? とても私には真似のできない事です。。。
しばらくしたら 先ほどみた コサギ が飛んできました・・・
e0025300_14511878.jpg
川沿いを散歩していた人に驚いて飛び立ったようでした。。。
e0025300_1453168.jpg
今回 花写真は一枚も撮れず 「出逢いの花々」 とはゆきませんでしたが
のんびりと 暑い位の日差しを浴びながらのウォーキング日となりました 001.gif

by yaso-bana | 2014-03-15 15:04 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21786441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-03-16 00:19
私も鳥専の方々のように同じ場所でじっと鳥を待つなんて事は出来ないですね~
今まで写してきた鳥たちは全部偶然出会えたものばかりでした~♪
でも自然のものが好きなので野鳥図鑑は30年くらい前から見ていましたので多少は名前は分かるようになりました~♪
Commented by yaso-bana at 2014-03-16 15:47
shizenkaze さん
野鳥図鑑・・・鳥を撮った時だけ見てる様では中々覚えられませんよね~
特に初めて撮った時などは どこから見て行けばいいのか・・・
私には当分苦しみのひとつになるのでしょう
それならとらなければ良いのにと思うのですが 見過ごすわけにもいかないし・・・