春を探しに・・・

天気予報で明日から また良く無いとの予報なので ならばと春を探しにブラブラ散策に・・・
e0025300_20144936.jpg
先日の あの記録的な降雪時の 里山辺りはどうだったのだろう? どんな景色だったんだろう?
歩いていた道を塞ぐかのような木が有りました 雪の重みで折れて倒れた古木でした。。。 emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_20175811.jpg
陽当たりの良い野原で 並んで日向ぼっこしていたのは・・・
e0025300_20214630.jpg
花の姿が昔の灯明台(灯台)に似ていることから付いた名前の トウダイグサ です
e0025300_20283875.jpg
トウダイグサ科の越年草  茎を切ると乳白色の汁が出てきます (かぶれる可能性有) 
e0025300_20421528.jpg
草全体に有毒な成分があるので むやみに手折ったりするのは要注意ですネ
e0025300_20345632.jpg
仲間の ナツトウダイ タカトウダイ ノウルシ などはよく知られていますネ emoticon-0144-nod.gif
e0025300_20364050.jpg

歩いていたら 道脇で目に入ったのが フキノトウ でした。。。
e0025300_20464098.jpg
もうすでに花が咲いていて 求めていた物とは違ってしまいました emoticon-0141-whew.gif
e0025300_20481783.jpg
我が家の庭にも毎年顔を出すのだが… もしかしたら同じ状態かな~ 帰ったら探して見る事にした
e0025300_20502259.jpg
風は冷たいものの「春」は里山のあちこちに感じられました





帰宅後・丹念に探し回った フキノトウ ・・・・・有ったには有りましたが。。。。
e0025300_20581544.jpg
やはり 食べ頃を過ぎてしまっていた emoticon-0107-sweating.gif  今後の出現に期待をするしかないかな~。。。。

by yaso-bana | 2014-03-12 21:06 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21776762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-03-12 23:57
三寒四温がピッタリのような天気にこちらはなっています・・・・・
今日はとても暖かかったので堤防のツクシ達は我こそはって伸びているのが見られました・・・・・

堤防や河川次ではトウダイグサの仲間は見られません
他の公園などでは見られますが長良川の河川敷とは相性が悪いみたいですね~><

フキノトウも今ではすっかり塔が立っていますね~♪^^
Commented by yaso-bana at 2014-03-13 15:21
shizenkaze さん
「堤防のつくし」・・・羨ましいです  
この辺り本当に「つくし」が減っていて探す始末 なかなか見つかりません
フキノトウに関しては本当に思っていたより早く成長していたのにびっくり!
去年を参考にしていると 後れを取ってしまう事を気付かされました ><;