「宿り木の花」が咲いていました

散策仲間の方から 昨夜「公園の 宿り木 に花が付いてるョ」と・・・電話が有った。。。
せっかくいただいた連絡・・・早速 今日午前中に写真を撮りに行ってきました 001.gif
e0025300_1552164.jpg

宿り木(ヤドリギ) とは・・・
エノキ・ブナ・ミズナラ・クリなどの落葉高木に寄生する 1m程の寄生性の常緑小低木
果実の果肉は粘液を含んでおり鳥によって散布され 枝などにくっついて定着します
発芽した宿り木は幹の中に根を食い込ませ その樹木から水分と養分を吸収します
名前の様に木に宿っているので 大きく育つ事は無い様です  花期は3月頃
e0025300_1592034.jpg
この公園に 宿り木 が有る事は 仲間内では皆・知っていますが「花」を見た人は案外少ない様です
私も2007年以来・7年ぶりに花との出逢いという事でワクワクしながら撮影しました 045.gif
e0025300_15122037.jpg
花は 黄色く小さくて目立ちません・・・雌雄異株なので 此の木はどっちかナ…と調べてみました
e0025300_1516024.jpg
本によると雄花は7mm程・黄色い4枚の花被片がある そして雌花は2mm程しかないとの事
e0025300_15322240.jpg
e0025300_15332336.jpg
雄花の花被片の内側には葯が張り付いているとの事で写真も有りました・・・
写真と見比べると どうやらこの花は雄花の様です なのでこの木は雄株。。。029.gif
e0025300_15383353.jpg
e0025300_15491277.jpg
久しぶりの出逢いに満足し 少し周りを散策してみる事にし「宿り木」と別れる事にしました
e0025300_1644825.jpg

by yaso-bana | 2014-03-07 16:06 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21759367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuyu-prin at 2014-03-07 21:03
こんばんわ

ヤドリギだから主の所にお邪魔をして逞しい。
まだ見たことがないので出会えたら嬉しいけれど探すのが大変ですね。
可愛い花
Commented by shizenkaze at 2014-03-08 00:15
ヤドリギがたくさん見られるところには可愛い鳥のヒレンジャクやキレンジャクが来ることが多いので見られたらいいですね~
こちらではヤドリギは木の上の方に見られるくらいなので花が咲いていたとしても写せないですね~><

珍しい写真を見せていただけてとても嬉しいです~
Commented by なずな at 2014-03-08 11:19 x
こんにちは。こんなふうに、大きな木の幹から生えているもじゃもじゃした木を見たことがあります。ヤドリギというのですね。
かなりの高さでしょうに、雄花の様子を鮮明に撮影されていて、感心しています。
こんな木も雌雄異株なんですね。今度見かけたら、わたしも注意深く観察してみます。
Commented by yaso-bana at 2014-03-09 12:26
purin さん
ヤドリギを確認するには 冬・落葉した頃が解りやすいですネ
主は葉が無くてもお邪魔したヤドリギは青々としています・・・
高い木に宿っているので目立つと思います
Commented by yaso-bana at 2014-03-09 12:28
shizenkaze さん
このヤドリギは写真でもお判りの通り 人の背丈ほどの処に有ります
なので花の観察が出来ました ^^
Commented by yaso-bana at 2014-03-09 12:31
なずな さん
このヤドリギは高くなかったのでじっくりと写真が撮れました ^^
出来れば「雌株の雌花」も撮って花の比較でも出来たらと思うのですが・・・