人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初撮影の花・2種・・・

10年を超える「花写真」を撮って来たのだが何故かどうしても出逢えなかった花が有ります

その一つは セツブンソウ節分草
その花が咲いているから・・・とお仲間さんからの連絡をいただき早速お宅に伺った。。。
到着までの間・写真で見た花を思い浮かべながらワクワク感一杯で小走り状態・・・
案内されて咲いている 発泡スチロールの中を見てちょっぴり描いていたイメージと違っていました
初撮影の花・2種・・・_e0025300_15295235.jpg
それは 花の大きさが思ったよりもはるかに小さかったからでした・・・
初撮影の花・2種・・・_e0025300_15314865.jpg
こんなに小さい花だったとは思いもしませんでした 042.gif
初撮影の花・2種・・・_e0025300_153571.jpg
2cm程の花は よく見るとなかなか綺麗です その綺麗さをアップで撮れなかったのが悔しかった
そのスチロールの中に見た事のない小さな白い花が咲いていました・・・
尋ねたら。。。 セリバオウレン(芹葉黄蓮) だとの事  これも初めての出逢いでした
初撮影の花・2種・・・_e0025300_15423335.jpg
初撮影の花・2種・・・_e0025300_1542527.jpg
初撮影の花・2種・・・_e0025300_15443486.jpg
年の初めに初めての出逢い花を2種も見る事が出来た事に大満足・・・
長年・追い続けた節分草・・・半ばあきらめていたけれど諦めなくて良かった~ 001.gif

Commented by fu-and-boro at 2014-02-15 17:56
憧れのセツブンソウ、 一度会いたいと思っているのですが
こちらには自生していない花、
見に行こうとしてもこの季節野山には出掛けないし・・・。
驚きました、 yaso-bana さん、見たことがなかったのですか。
それなら私が見たことがなくても不思議ありませんね。
本当に小さいのですね、 いつもブログに取り上げてくださる方の写真はそれなりの大きさだと思っていました。
節分草の周りに落ちているのは松葉ですよね、大きさが想像できます。
Commented by yaso-bana at 2014-02-16 18:15
fu-and-boro ママさん
どうしても出逢う事が出来なかった花でした。。。
まず・花の小ささに驚きました。 勝手に「梅の花」位と思っていましたから・・・><;
花の回りに散らばっているのは まさしく「松葉」です
Commented by shizenkaze at 2014-02-16 23:52
セツブンソウもセリバオウレンも栽培されているもののようですね?
どちらの花も図鑑などで見ているだけですと大きく思ってしまうので実際に見ると唖然としますね~
まだこちらでは咲いていませんでしたが山裾に咲く姿はとても優しくて可愛いですね~^^
Commented by yaso-bana at 2014-02-18 22:24
shizenkaze さん
本当は自然の中で咲いているものが見たかったのですが知人の栽培物で我慢しました
本当にもっと大きい花だと思っていたもので・・・><
自然界ではこれから咲くんですネ たのしみですね~ ^^
by yaso-bana | 2014-02-15 15:53 | < 花写真 > | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31