「シャコバサボテン」が・・・

先週後半から のどが痛く・咳が止まらなかった・・・
養生をしながら様子を見ていたがなかなか治らない・・・
孫の学校も学年・クラスによっては 臨時休校しているらしい 042.gif
週3でやってくる孫から風邪の菌でも貰ってしまったのか。。。
部屋を暖めて休んでいたら 部屋に置いた鉢の シャコバサボテン に 突然・蕾が付いた・・・005.gif
e0025300_21523524.jpg
翌日には 開花・・・綺麗な花が咲きました・・・ 001.gif
e0025300_21525239.jpg
蝦蛄葉サボテン  サボテン科の常緑多肉食植物
e0025300_2153535.jpg
e0025300_21532712.jpg
茎が、海老に似た「蝦蛄(しゃこ)」に似ているところから命名された
e0025300_21534125.jpg
通常は「クリスマス」の前後に開花するので 別名「クリスマスカクタス」とも呼ばれる
e0025300_21535678.jpg
去年暮れに開花しなかったので諦めていたのだったが・・・
e0025300_2154911.jpg
早く元気になれよ!」って言ってるようにみえた。。。

by yaso-bana | 2014-02-03 22:12 | 【 そ の 他 】 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21644973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-y_niya at 2014-02-04 23:08
シャコバサボテンって・・・蝦蛄みたいな葉っぱ・・・なるほど☆
知りませんでした^^;
綺麗な花が咲きましたね~。
きっと 元気になぁれ! って咲いてくれたんでしょうね~^^
Commented by yaso-bana at 2014-02-06 18:44
niya さん  こんにちは~
以前は 各茎の先に花が付きましたが 手入れが悪いのか花数が減りました -.-;
数は少なくても 開花をして元気づけられたので嬉しかったです ^^