シモバシラ・・・

このところ・朝方の冷え込みが強くなってきています・・・
庭の「霜柱」を見て ふと思い出した事が有りました。。。006.gif
e0025300_21575873.jpg
一昨年の10月に 初めて<緑化植物園>で見た シモバシラの花 ・・・
e0025300_21593723.jpg
その後・その年・去年と氷柱を撮りに行ったが その都度・溶けてしまっていて撮れなかった事を・・・


今朝は だいぶ冷えていて その後の天気も余り良く無い・・・もしかしたら? と思い立ち出掛けてみた

植物園の入り口のオニバスの入れ物の氷が溶けていなかったので期待も膨らんだ・・・
e0025300_2273471.jpg
園内は花もまばらで人影もない・・・日本水仙がポツンと咲いているだけ・・・
e0025300_228426.jpg
目的の場所に行くと・・・有りました! 034.gif シモバシラの根元に氷の結晶が。。。
e0025300_2211025.jpg
いろいろな処で見ていて何とか撮りたかった物。。。初めて現物を撮る事が出来ました。。。
e0025300_22132990.jpg
e0025300_2213504.jpg
e0025300_22174652.jpg
e0025300_22184797.jpg
この後・花が咲くのも間もなくと思われる花々の蕾をチェックしてみる事にしました・・・
by yaso-bana | 2014-01-12 22:27 | < 公園散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21563063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2014-01-12 23:20
シモバシラの霜柱が撮れましたね~^^
私は今日は午後から出かけましたのでシモバシラには霜柱は見られませんでした・・・・・
木々の芽を見ていると春を待っているかのように感じられますね~^^
Commented by yaso-bana at 2014-01-13 23:20
shizenkaze さん  こんばんは・・・
「霜柱」・念願叶い 2年越しでやっと撮る事が出来ました
じっくり眺めて見ましたが 面白い現象ですね~
根元の部分が他の植物とは違う温度になっているんでしょうかね~
新年早々に初めてのものが撮れた事は今年一年に期待が膨らみました ^^
10年間花を撮っていて去年は初見・初撮りした花は6花でしたが
今年はもっと多くの初見花に出逢えそうな そんな予感がしました ^^