大きな豆が・・・

とても大きな豆が生っていた。。。 005.gif
e0025300_1517467.jpg
鉈豆ナタマメ・・・江戸時代に渡来した「豆」  別名で「タテワキ(帯刀)」と言う・・・
e0025300_1518669.jpg
「ジャックと豆の木」のモデルとも言われ・福神漬けの中にスライスしたものが入っているとの事
乾燥して白い実になってしまっているものも有りました。。。
e0025300_15295819.jpg

by yaso-bana | 2013-12-14 15:30 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21449889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-12-14 23:48
ナタマメの豆鞘は大きいですね~
この豆は口臭予防や蓄膿症に良いとされていて薬に使われたりナタマメ茶として飲まれていますね~
マメ科の花が好きなので今度は花も写してください~^^
Commented by yaso-bana at 2013-12-15 15:44
shizenkazw さん  こんにちは・・・
余りにも大きな「実」に思わずシャッターを押してしまいました ^^
花も確か撮ったとは思うのですが 花が特別大きいわけでもなかったし
「ナタマメ」の花の認識も無かった事も有って 没にしていたようです ><;