「クロガネモチ」の実・・・

ご近所のお宅で5m程の庭木に赤い実がたくさん生っていました・・・
e0025300_2013247.jpg
顔見知りのご主人に伺うと 黒金黐 (クロガネモチ)の木だとの事
金持ちと言う響きで植えたんだけどねぇ・・・」と笑いながら話してくれました
e0025300_20172973.jpg
モチノキ科の常緑高木 雌雄異株  樹皮から鳥黐(とりもち)をとると言われる
e0025300_20211515.jpg
e0025300_20224423.jpg
この素敵な実の花は 残念ながらまだ撮った事が無かった・・・
          5~6月頃の花 来年には撮らせてもらう事にしました
emoticon-0100-smile.gif
by yaso-bana | 2013-12-01 20:46 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21399013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-y_niya at 2013-12-01 21:38
クロガネモチ。。。よくみかけますよね~
とってもとっても雰囲気の良い(クリスマス☆って感じの)木で、
いいですよね~^^
そう、「お金持ち」って、なんだか連想しちゃうんですよね(笑)
Commented by marukkoegao at 2013-12-02 06:51
ご無沙汰しています。

バス停の脇の街路樹?で、けっこうこの実は馴染みあります~。

こんな私でもたまーには、知ってるのがありちょっと嬉しいです
長い間、赤い実がブラブラと成っていますよ~(ё_ё)
Commented by miyabiflower at 2013-12-02 08:36
これ、クロガネモチって言うのですね。
きれいな赤い実だなぁと思って見ていました。
クリスマスに似合いそうですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-02 23:53
クロガネモチの実はよく目立ちますが花はあまり目立たないですね
ニシキギ科の花に良く似ています~^^
Commented by yaso-bana at 2013-12-03 22:17
to-y_niya さん  こんばんは~
庭木には少し大きい気もしますが 有るのもまたいいものですね
「お金持ち」・・・魅力的な言葉ですものネ~ ^^
Commented by yaso-bana at 2013-12-03 22:19
マルル さん  こんばんは~
たくさんの実が生っていて綺麗に見えますし目立ちますね
そう 美味しくないのか 鳥さんも競って食べる事もなさそうですよネ ^^
Commented by yaso-bana at 2013-12-03 22:21
miyabifiower さん  こんばんは~
やはり同じだったようですね ^^
実生りのいいきだなぁと思いながら私も眺めていた木でした
Commented by yaso-bana at 2013-12-03 22:26
shizenkaze さん  こんばんは・・・
この木・毎年眺めながら何の実なのかな~なんて思っていました。。。
花でも見たら少しは調べられると思っていたのですが 花には中々出逢えなかった気がしていました
たまたま 今年サークルで顔見知りになったご主人に教えてもらった次第です
調べて目立たない花だと知り・・・  だからだったのか・・・と納得。。。
来年は「花写真」に挑戦させてもらう事にしました ^^)/