色付いた実・・・

庭隅の センリョウの実 がだいぶ色づいてきた・・・
e0025300_12522130.jpg
この辺りのお宅では 何処の庭でも見られる 千両・万両 ・・・赤い実が可愛く生っている。。。 
e0025300_12541430.jpg
同じ仲間に思われがちだが これはセンリョウ科でヒトリシズカやフタリシズカの仲間ですネ
実になる前・夏に咲いた「花」は 地味で目立たない花でしたよネ (7月時の花)・・・emoticon-0144-nod.gif
e0025300_1353621.jpg
お正月には縁起物として生け花などに使われますネ emoticon-0105-wink.gif
by yaso-bana | 2013-11-19 13:11 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21339485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-11-19 14:44 x
こんにちは。この前訪ねた西明寺にもオレンジと赤の実をつけたセンリョウがありました。今、実の出来る時期なんですね。
マンリョウは、小さい木がうちにもあります。実が下につくのですね。
センリョウの花は、茎に直接雌しべと雄しべがついているとか・・原始的な花なのでしょうか。
お正月は、花材の値段が高くて困りますけど、これだけセンリョウがあったら、いいですね。羨ましい!
Commented by yaso-bana at 2013-11-20 23:04
なずな さん  この時期の「庭の実」とも言えるこの実・・・・
毎年・今年もいい色になるかな~と思いながら眺めていましたが満足いく出来栄えでした
里山の実たちも今頃は・・・と思いながら・気にしながら想像しています
何と言っても 一年に一度の機会なのだから・・・出掛けたいですね~ v^^)/
Commented by shizenkaze at 2013-11-20 23:21
センリョウもあればマンリョウもあってヒャクリョウやジュウリョウなどもあるのですね・・・・・
赤い実の生るものはどれも綺麗ですね

毎年見ているものは何としても見続けたいですね・・・・
いつも思っています
100歳まで生きていたとしても同じ季節のものには100回しか会えないって・・・・・
ですから今日見られるものは今日見たくなりますね~^^
Commented by yaso-bana at 2013-11-21 20:29
shizenkaze さん
成程・数多く見ているようでも 見ている回数は 確かに少ないんですね~
興味を持ち始めてからまだ 二けたにも満たない 季節を見る機会・・・
今見られるものを大いに有難く・楽しまなくてはいけない事を再確認させていただきました ^^