ツワブキの花

冬の花のない季節 庭で黄色の花を咲かせる
     ツワブキ (石蕗)   キク科の常緑多年草
e0025300_15172758.jpg
葉に艶(つや)がある事から「つやぶき」・転じて「つわぶき」になったと言われていますネ
e0025300_1518056.jpg
表の玄関脇や裏庭のビワの木の下で 長い茎の先で綺麗に咲いています emoticon-0100-smile.gif
e0025300_1519294.jpg
e0025300_15201459.jpg

by yaso-bana | 2013-11-14 15:22 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21319889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-11-14 23:31
ツワブキで作ったものが本当のキャラブキですね~
スーパー等で売られているものは100%蕗で作られています・・・・・
道の駅などで売られていると買いますがツワブキのキャラブキは茎の中に穴が無いですね~^^

花もこの季節に綺麗に咲いてくれるので有り難いですね~^^
綿毛になるまで楽しめます・・・・・♪
Commented by なずな at 2013-11-15 09:42 x
おはようございます。花の少ないこの時期に、元気色のツワブキは有り難いですね。
日本庭園によく似合う花で、情趣豊かな、好きな花です。葉も艶やかで、いいですね。
シベの先がくるくると丸まって可愛いですね。
Commented by yaso-bana at 2013-11-15 19:56
shizenkaze さん  こんばんは~
そうなんですよね~ フキで作るものと思いがちですが本物は これなんですよね~
綿毛までには まだだいぶ先みたいですが追いかけたいですネ
Commented by yaso-bana at 2013-11-15 19:58
なずな さん  こんばんは・・・
花もいいのですが艶の有る葉も見逃せませんネ
シベを撮ろうと っ接写を試みましたが上手く撮れませんでした。。。。-.-;