今が時期の「花」「実」が・・・

再び出掛ける気になった この日も 引き続き風もなく暖かい日になった・・・
e0025300_1841346.jpg
足慣らし後の経過も良いので 昨日行けなかった林縁を軽く歩いてみる事にした  ん?バイクが走ってる~ 013.gif
e0025300_1855463.jpg
まず目についたのは キヅタ の蕾  時期が時期だけに「実」と思いがちだ。。。
e0025300_1882520.jpg
e0025300_1813199.jpg
少し開花時期には早かった様だが 中に黄緑色の花を咲かせていたものが有った。。。
e0025300_18172528.jpg
同じ様に林縁の スギの木 に何かが付いていました。。。013.gif
e0025300_182503.jpg
よくよく見ると <実>・・・「球果」と呼ぶものでした。。。
e0025300_18285549.jpg
この道には この時期に5弁の白い花を咲かせる 茶の木 が有ったはず・・・
e0025300_18315472.jpg
やはり開花した 椿に似た花をたくさん付けていました。。。
e0025300_18325185.jpg
シベがよく目立つ花は うつむくかのように下向きに咲きますネ
e0025300_1835724.jpg
赤い実が木の陰に見られます。。。シロダモ の実 です
e0025300_18384780.jpg
この実は去年の秋に咲いた花の実ですネ  今年の花はまだこの秋・出逢えていません
e0025300_18393757.jpg
もう一つこの道に有る ク コ をチェックしてみました。。。実と花が両方見られる状態でした
e0025300_18421047.jpg
もうすっかりあの艶々とした赤い実が見られると思っただけに花は意外でした 005.gif
e0025300_18445871.jpg
他の場所にある「クコ」の状態が何だか気になりました。。。
by yaso-bana | 2013-11-01 20:06 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21268481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyabiflower at 2013-11-01 22:02
こんばんは。散策すると秋の実に出会えて楽しいですね。
クコの実、初めてみました。
白い花を想像していましたが紫色なのですね。
同じ枝に花と実があるのはちょっとうれしさもふくらみますね。
お茶の木は子供の頃、よく見ましたが、最近見ていません。
探してみたくなりました。
Commented by yaso-bana at 2013-11-02 18:41
miyabiflower さん  こんばんは・・・
クコの花は初めてでしたか。。。綺麗な花です
茶の木は今が花の盛りだと思います ぜひ探してみてはいかがでしょう v^^)