秋めく庭で・・・

我が家の庭でも 秋らしくなって来たようです・・・
あちこちで咲いている バ ラ も もう見慣れてしまいましたが頑張っているようです
e0025300_13453653.jpg
e0025300_1346356.jpg
片隅の「野草エリア」では 小さいながら イヌショウマ の花が今年も咲いていました
e0025300_13461745.jpg
e0025300_1348231.jpg
例年に比べて色づきが遅かった マユミ の実 もやっとピンク色になってきました
e0025300_134929.jpg
どんどん濃い紫色になっていく実は 紫式部 ・・・ばらついていた実が だいぶ綺麗に見えてきました
e0025300_13514730.jpg
これ以上放って置くと全部鳥さんに突つかれそうになって来たので 収穫に踏み切った ・・・
e0025300_13543358.jpg
今年は どうも不作の年だったのか 近所のお宅の柿も実生りが悪かったそうです・・・008.gif

そして 次の出番を待つ の蕾も日に日に大きくなってきています
e0025300_1357222.jpg

by yaso-bana | 2013-10-14 14:03 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21194842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-10-17 15:26 x
yaso-bana邸のお庭もいろいろ秋の花や実で、賑やかですね。
イヌショウマという花は、山に咲く野草なのでしょうか。わたしは、見たことがありませんので、覚えておきます。
繊細な感じのよい花なのですね。
うちでも、今年は、柿の実が少ないようにおもいます。一年ごとに実つきのよい年がめぐりますので、来年に期待です。
Commented by yaso-bana at 2013-10-18 22:55
なずな さん  こんばんは・・・
この花は山でよく見かける花ですが 種を蒔いておいたのが咲いたんです
野草エリアの場所は 昔・35年前には有った裏山の土が適しているのでしょうね
今はもう跡形もなくなてしまった「裏山」・・・いろんな野草の花が咲いていたんですが。。。
今では一部「城址公園になっていますが 我が家の裏はコンビニになってしまいました
野草エリアでは ウラシマソウ・ホトトギス・このイヌショウマ・ジシバリなどを咲かせています