色づいた「トキリマメ」・・・

4日振りに晴れた日・・・色付いたであろうと思われる トキリマメの実 を見に出掛けてみました
e0025300_2059958.jpg
この実のある場所は何か所もチェック済みなのですが 色付いているかどうか・・・002.gif
やはり今年はいつもと違います・・・まだ彼岸花が咲いている処が有るのですから。。。
e0025300_2132082.jpg

心配するまでもなく 色付いた実は有りました・・・
e0025300_2144082.jpg
e0025300_215075.jpg
この実が弾けて黒い種が顔を出した姿も可愛くて好きですが この色付き始めの頃も良いものです。。。
e0025300_2162721.jpg
何か所か回ってみましたが もうほとんどの実がもう色付いていました 045.gif
e0025300_2173578.jpg
e0025300_2175088.jpg
e0025300_218247.jpg
十分満足のいく実の姿が撮れたので イシミカワの実 が一か所あったのを思い出したのでチェックに。。。
e0025300_21115738.jpg
目指す実は有ったものの 期待した色付いている実には出逢えませんでした 002.gif
e0025300_2113423.jpg
e0025300_21135643.jpg
大きな ヨウシュヤマゴボウの実 が綺麗に見えたのでシャッターを押してみました
e0025300_21155981.jpg
e0025300_21161382.jpg
帰り道 道脇の木の下に有った サルノコシカケ を発見!  猿も座り心地の良さそうな腰掛でした 006.gif
e0025300_21212651.jpg

by yaso-bana | 2013-10-07 21:23 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21167503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-10-08 00:08
トキリマメももうすぐ実が割れて黒い種子が見られますね~^^
イシミカワはこちらでは色付いたものが3週間ほど前に見られましたがまだまだこれからが本番のようです~

コフキサルノコシカケでしょうか?
低い所に生えているようですね~
これなら猿じゃなくて犬でも座れそうな位置ですね^^
Commented by yaso-bana at 2013-10-08 07:21
shizenkaze さん  おはようございます
黒い・目玉の様な種子が見られるのも間もなくでしょうネ
イシミカワの色付いた実はまだ撮った事が無いので期待しているんです ^^
コフキの様ですね・・・根元近くに有りました
犬が座ったら猿が来て争奪戦になるのでは? 「犬猿の仲」が見られるかも・・・
Commented by なずな at 2013-10-08 20:18 x
こんばんは。トキリマメ・・実が綺麗に色づくのですね。そして、目玉のような種が見られるのですか。
見たことないので、またブログで見せて下さい。
イシミカワは、紫色になったのを、以前に見ました。花は地味な色なのに実が綺麗ですね。
Commented by fu-and-boro at 2013-10-11 08:30
トキリマメ・・・はじめてみました。
可愛いマメですね。 黒いマメなのかな?
こちらには分布してないようですね、
秋の野は実のなるものが沢山で楽しいでしょうね。
Commented by yaso-bana at 2013-10-12 11:42
なずな さん  こんにちは~
この実はここ里山ではよく見られるもので 可愛いと言う言葉がぴったりです ^^
色付き始めの緑色に赤みがかった頃・真っ赤になった頃・弾けて黒い実が付いた時・・・
どれも「可愛い」と言えて 写真を撮るには良い被写体になってくれます。。。
Commented by yaso-bana at 2013-10-12 11:46
fu-and-boro さん  こんにちは~
そうですね~ 関東から南側に分布するものなんですね~
秋は本当にいろいろな実が見られて面白いですね~ v^^