こんな花たちにも・・・

e0025300_21511945.jpg
里山の周りを歩いていると 「秋になって行くんだな~」の光景が見られる・・・ emoticon-0105-wink.gif
e0025300_21514891.jpg
緑一色だった周りの木々の中にも黄葉している木が見られる。。。「紅葉の秋」も近づいているのだろう
e0025300_21543870.jpg
落葉して枝が寂しくなってきた木も見られます・・・
e0025300_21561145.jpg
足元を見ると 落ち葉の中に 土筆ん坊の様な姿の花が咲いています
e0025300_21584472.jpg
e0025300_2159539.jpg
この花の名前は ツルボ蔓穂ですネ  <ユリ科>の多年草  別名・サンダイガサ(参内傘)
e0025300_224183.jpg
e0025300_2242427.jpg
細かい小さなピンク色に近い薄い赤紫色の花を咲かせています
e0025300_226057.jpg
花期は本来・9月頃が最盛期ですが まだまだ綺麗な花を見せてくれました
e0025300_228662.jpg
アキノノゲシ も咲いていました。。。
e0025300_2293114.jpg
淡い黄白色の花は 昼間開花して夕方には萎んでしまう花ですネ  大きいものは2m程にまでなります
e0025300_22121945.jpg
シソが有ります・・・葉と茎が赤紫色の アカジソ赤紫蘇 です 梅干しの着色用でもお馴染みですネ
e0025300_22284555.jpg
e0025300_22163137.jpg
淡いピンク色の花が綺麗です・・・
by yaso-bana | 2013-10-04 22:24 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21156083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-10-05 00:05
同じような姿で咲いているユリ科の花の中ではツルボが一番花数が多いですね・・・
ヤブランやキチジョウソウは蕾が多いですがツルボは花が多いので綺麗ですね・・・・・^^

アキノノゲシも色々な所で見かけますがじっくり写真を写していない事に気が付きました・・・><

赤紫蘇の花も可愛くて綺麗ですね~^^
Commented by yaso-bana at 2013-10-06 22:50
確かに「ツルボ」が一番花数が多くて綺麗ですよね
アキノノゲシも花をもう少しアップで撮りたかったです・・・ ><;