綺麗な花は無くっても・・・

e0025300_22132044.jpg
「秋」・・・この時期天気さえよければ 里山周辺を散策するのは気持ちが良い・・・
健康維持の為でしょうか ウォーキングに励む人の姿も見られます・・・
e0025300_22171342.jpg
相変わらず林縁には カナムグラ がわがもの顔で蔓延り放題です・・・
e0025300_2219213.jpg
他の植物を覆い尽くしたこの一団は 雄株の様です。。。花が雄花ばかりです。。。
e0025300_22203424.jpg
e0025300_22205366.jpg
数メートル先に別の一団が有りましたが こちらは雌株です
e0025300_22234366.jpg
付いている花が雌花ばかりでした
e0025300_22242147.jpg
同じ場所で同じ様な環境が好みの アカネ の一団も有りました  負けじと絡み付いた蔓を伸ばしていました
e0025300_22273432.jpg
e0025300_2228243.jpg
蔓が上の方まで登って来ていたので 花も何とか撮る事が出来ました。。。
e0025300_22291273.jpg
カナムグラに負けず蔓延っていた ク ズ にはもう実がたくさん付いていました。。。
e0025300_22314523.jpg
とんぼムラサキシジミの休む姿もそこここで目に出来ました。。。
e0025300_2234187.jpg
e0025300_22341446.jpg
e0025300_22343086.jpg
やはり自然散策は楽しく・そして面白い! 001.gif
by yaso-bana | 2013-10-03 22:37 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21152065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-10-03 23:50
カナムグラは以前はクワ科カラハナソウ属でしたが今ではアサ科カラハナソウ属になりましたね・・・・・
雌花を見るとビールの原料のホップに良く似ているのが判りますが同じ仲間なんですね~
でもこれではビールは出来ないのでしょうね~><

ウォーキングブームで歩いている人は多いですが何も見ないで歩くだけの人もいますが色々見ながら歩くと楽しいのにって時々思います^^
Commented by yaso-bana at 2013-10-06 22:45
shizenkaze さん  こんばんは・・・
カナムグラの雌花はホップに似てますが ビールを望んでも無理でしょうネ ^^
私もウォーキングしてる人と逢えば挨拶はしますが同じ考えでした・・・