秋めく里山・・・

林縁脇の道を歩いていたら 道が二股に分かれています・・・
e0025300_17334451.jpg
右の小道から 鬱蒼とした奥の方に入ってみましょう・・・何か面白いものが有るかもしれません。。。
e0025300_17362337.jpg
ひんやりとした空気が美味しく感じます・・・オゾンがいっぱいと言った感じです
竹藪の処で綺麗に 彼岸花 が咲いていました。。。
e0025300_17393221.jpg
木々の間から射しこむ光の中 イヌタデ が見えます 045.gif
e0025300_17425049.jpg
木についているたくさんの実は キヅタ の実ですネ
e0025300_17442379.jpg
別名「冬蔦」  実は来年の春頃に熟して黒くなるんですよね~
e0025300_17444233.jpg
せわしなく動き回る カマキリ さんが木を登ったり・降りたり  動きの速いカマキリは余り見ないのだが・・・
e0025300_17503047.jpg
木にゴツゴツとした感じの実が生っていました・・・コブシ の実です
e0025300_175331.jpg
e0025300_17532846.jpg
まだ色付いてはいなかったが サルトリイバラ の実も見られます
e0025300_17552062.jpg
同じ様に色づく前の 紫式部 の実もあちこちで見られました  色づいたものが見たかったな~ 045.gif
e0025300_1757498.jpg
目を下に移すと ヤマグリ もあちこちに散らばっていました  残念ながら中身の有るものは無いようです
e0025300_17592486.jpg
勿論・撮るだけの きのこ もそこここに顔を出していました。。。
e0025300_181874.jpg
e0025300_1812448.jpg
e0025300_1814095.jpg
e0025300_1824454.jpg
うろうろしていたら 数匹のスズメバチが飛んでいました 005.gif 行く先は大きな木の根っこの中・・・
e0025300_1841319.jpg
危険を感じたので早々に退散することにしました  早く気が付いてよかった~ 042.gif
by yaso-bana | 2013-10-02 18:16 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21146798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-10-02 23:49
整備されている道より植物達が鬱蒼と茂っている小道の方が楽しいですね・・・・・^^
ただオゾンが一杯ある所は通りたくないですね・・・><
人より色々なものに敏感なようなのでオゾンの匂いに弱いんです
普通の人が感じない所でもオゾンの発生があれば良く判ります・・・・・

こちらでも見られましたがコブシの実の近くに冬待芽の姿が見られますね・・・・・^^
キノコは食べられるものと毒キノコが多少判りますが余程知っているもの以外は手が出せませんね・・・・・><
Commented by yaso-bana at 2013-10-03 22:09
shizenkaze さん  こんばんは・・・
何が有るかわからないところの方が楽しみ感が有りますね