白いブラシの・・・「イヌショウマ」

からっとした爽やかな晴れの日が続いています 里山散策も気持ちがいい emoticon-0100-smile.gif
野良仕事に励む人・・・のんびりとした光景が広がっています
e0025300_1334773.jpg
田の畔にも彼岸花が咲いています
e0025300_13497.jpg
反対側の斜面にも彼岸花が見られます
e0025300_137443.jpg
あの斜面に沿って散策道が有ったはず  以前・右手の奥で見た花は今年も咲いているだろうか?
e0025300_138640.jpg
この奥の方・・・ゆっくりと探しながら入り込んでゆきましょう  わくわく感が湧いてきました emoticon-0105-wink.gif
咲いていました emoticon-0104-surprised.gif 周りの緑色の中に見覚えのある白い花。。。
e0025300_13112224.jpg
e0025300_13114712.jpg
e0025300_13121131.jpg
あちらこちらで 独特なあの瓶ブラシの様な花が咲いています  イヌショウマ犬升麻 です
e0025300_13142470.jpg
e0025300_13145398.jpg
ショウマ(升麻)と言ったら 通常は「サラシナショウマ」のことを言いますね
その「サラシナショウマ」が薬用になるのと比べ これは役に立たないのでイヌショウマと名前を付けられた emoticon-0107-sweating.gif
e0025300_13194754.jpg
e0025300_13201968.jpg
「サラシナショウマ」より小型だという事で せめて「姫升麻」とでも名付けられたかったよネ emoticon-0144-nod.gif
e0025300_132338.jpg
これから花開くだろう「蕾」も丸くてかわいい姿を見せていました。。。
e0025300_13243830.jpg

ここでは 以前「ヤマトリカブト」が咲いていたはず・・・隅々まで細かく探してみる事にしましょう。。。
by yaso-bana | 2013-09-29 13:29 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21132041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-09-29 21:24
可愛い花なのに例の『イヌ』付きにされていますね・・・・
yaso-banaさんの書かれたような『姫升麻』がいいですね~
他には更科に近い『千曲升麻』なんて少しは粋かも?^^
Commented by yaso-bana at 2013-09-30 21:37
shizenkaze さん  こんばんは~
そうですね~「例のイヌ付き」にされた花です  気の毒に・・・
改名って出来ないものなんでしょうかね~
もし許可が下りたら改名したい花草たちが多く名乗り上げて かえって混乱に? ^^);