「黄花秋桐」の花も・・・

思いがけない花の 彼岸花 に出逢えた事で 他の花にも出逢えるかもと言う期待が湧いてきた・・・
e0025300_178993.jpg
歩いていても もう蝉の声も聞こえない・・・風でこすれる木や 時折舞い落ちる木の葉の音がするだけ。。。
e0025300_1792572.jpg
林縁際に花が咲いています。。。遠目にも判る アキカラマツ の花です
e0025300_1711198.jpg
やや地味な花と言える花は花弁が無く長い雄シベが目立っている。。。早い花は7月頃から咲いている
e0025300_17152085.jpg
しばらく歩くと また咲いていた・・・この時期が一番多いのかもしれない
e0025300_17155951.jpg
e0025300_17161516.jpg
道の先に黄色い花が咲いていました。。。もう咲いていたんだと嬉しくなった花でした
e0025300_17185739.jpg
これも期待はしていなかった キバナアキギリ の花です
e0025300_1721336.jpg
そう言えばこの道にはこの花が多く咲いていたのを思い出しました。。。探してみましょう・・・
e0025300_17221841.jpg
e0025300_17223632.jpg
少し散らばってはいますが 目にする事が出来ました 001.gif (基本的には群生しています)
e0025300_17233958.jpg
<シソ科>の多年草  葉が「桐の葉」に似ている処から名が付いた。。。花期は9月~10月頃
e0025300_17235981.jpg
この花・別名で「琴柱草(ことじそう)」とも呼ばれるが 理由は葉を「琴柱」に見立てたものだと言う。。。
e0025300_1729866.jpg
e0025300_17292858.jpg
もう少しすると花を咲かせる セイタカアワダチソウ も開花が近い姿を見せていました。。。
e0025300_1741184.jpg
e0025300_17432638.jpg

by yaso-bana | 2013-09-28 17:45 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21128116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-09-29 00:09
キバナアキギリを先日見たのに写すのを忘れていました・・・><
この花は綺麗に咲くので好きですね・・・・・
学名を『Salvia nipponica』なんて書くので『日本のサルビア』と堂々と言っていますね~

アキノタムラソウも同じような学名ですね^^
Commented by yaso-bana at 2013-09-29 13:34
shizenkaze さん こんにちは~
キバナアキギリ・・・綺麗に咲きますよね~  撮るのを忘れましたか・・・
「日本のサルビア」・・・ですか。。。確かにそう言ってもいい花ですネ ^^