秋晴れ・・・「彼岸花」

天気・良~し! 体調・良~し! 里山散策にと出発です
今回の散策の目的とする花は 特に定めず ウォーキングする位の気分で歩き回る事にし・・・
コースは 約2年ぶりに歩くコースにしてみました  どんな花に出逢えるか楽しみです 001.gif

家内に車で送ってもらった道路から散策路入口へ・・・これから散策する里山風景です
e0025300_19575092.jpg
散策路を入ってしばらくの両側は雑草ばかり。。。前に来た時は 確かこの先で「彼岸花」を撮った場所でした
e0025300_2012024.jpg
陽は射しているが丁度良い暖かさ・・・しばらく自分の影を追いかけます。。。
e0025300_2033524.jpg
道の先が草木のトンネル状態になっています・・・2年振りだとやはり様子も変わっています。。。
e0025300_2043559.jpg
途中には 道の真ん中に倒木した残骸がぶら下がっていて 上を見ながら急いで通過です
e0025300_2072630.jpg
この先を右に曲がり抜けると 数年前・この地でも話題になった「彼岸花群生地」が有ったのですが・・・
e0025300_209633.jpg
丘の上 ヒガンバナ が咲いていました 005.gif  当時の残りが今も花を咲かせているようです
e0025300_20115348.jpg
当時に比べれば半分にも満たない花数ですが 色あせもなく綺麗に咲いています
e0025300_2013262.jpg
e0025300_20135747.jpg
あの頃は多くの人達がこの花群を カメラを持って見に来ていたものですが 今日は私一人だけ・・・
e0025300_20163263.jpg
今年初めて綺麗な彼岸花に出逢えたのでゆっくり撮らせてもらいました。。。
e0025300_20214189.jpg
丘の上が気になります・・・登って花の確認をしてみましょう
e0025300_2022176.jpg
下から見上げた時よりも多くの花が並んでいました・・・ 丘の上からの風景です
e0025300_20245386.jpg
全く期待はしていなかった「彼岸花」に出逢えた事は この先も期待できるのかなぁ~
e0025300_20291490.jpg

by yaso-bana | 2013-09-27 20:35 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21124124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-09-27 23:13
久し振りに出掛けると雰囲気が全く変わっている所って多いですね
久し振りじゃなくても自然って少し見なくても変わってしまいます
私がいつも見ている長良川の堤防も毎年生える植物のメインが変わります
去年多かったカラスムギは今年は少なくメヒシバやナンバンキビが今年は多くなっています・・・・・

彼岸花の群生も数は減っていたようですがまだまだ綺麗に見られますね・・・・・
見た感じではここには白花の彼岸花は見られないようですね?
Commented by yaso-bana at 2013-09-29 13:42
shizenkaze さん  そうですね~  やはり変わっていますね~
実はこの時期に以前撮った「ナンバンキセル」にかすかな期待を持っていたのですが
その辺りは伐採された木々が山積みになっていて 探す事すら不可能でした
白花の彼岸花は この奥の方に少し見られましたが 何だか撮る気になりませんでした ><;
「彼岸花=赤」という個人的こだわりと 綺麗な花に出逢えた満足感で充分でしたから・・・