イヌホオズキがあった・・・

ヤマジノホトトギス を撮った時 傍らで咲いていた小さな花・・・
里山等でもうほとんど見られなくなった イヌホオズキ でした emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_18274982.jpg
アメリカイヌホオズキにおされてしまい 姿を消していった花が ここに有りました
e0025300_1830015.jpg
花の付き方が間違いなく「総状(順番)」です・・・ こんな近くに有ったとは燈台下暗しでした。。。
e0025300_18335522.jpg
追記(9/26) 大きな・大きな間違いをしました! この花は ヒヨドリジョウゴ です emoticon-0141-whew.gif
またまた思い込みをしてしまいました 誤った記事・本当に申し訳けありませんでした emoticon-0107-sweating.gif

小さな・小さな それは小さな花が咲いています アカネ の花ですネ
e0025300_18352277.jpg
集散花序に小さな淡黄緑色の花を咲かせています よくよく見ないと分からないかも・・・emoticon-0141-whew.gif
e0025300_18381283.jpg

林縁で咲いている 白い花たちは・・・ヨメナ の様です・・・
e0025300_18411493.jpg
e0025300_18412846.jpg

真っ赤な色の ミズヒキ もたくさん顔を見せてくれました・・・
e0025300_18423746.jpg

by yaso-bana | 2013-09-24 18:43 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21110420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 五郎 at 2013-09-25 13:22 x
先日、野川自然観察園で僕もイヌホオズキを見つけて写しました
その時、近くの人に名前を聞いたところ「ヒヨドリジョウゴ」と教えられました
似たような花が沢山ありますから、草花の名前は難しいですね。
Commented by yaso-bana at 2013-09-26 09:41
五郎 さん  こんにちは~  
やっちゃいました!  仰る通りこの花は「ヒヨドリジョウゴ」です!
お恥ずかしい!  またまた思い込みをしていました ><;
ここにヒヨドリジョウゴが有るとは思いもしなかったです
記事の訂正をしなければいけないのですが 戒めのためそのままにします