「ヤマジノホトトギス」に逢いに・・・

暑さ寒さも彼岸まで・・・の通り めっきり吹く風も涼しくなってきた。。。

我が家の ホトトギス が咲いているのでヤマジノホトトギス を毎年撮っている場所へ・・・
その場所に着いてみると 蕾を付けてる花が・・・emoticon-0104-surprised.gif 忘れかけていた 彼岸花 です
e0025300_17141654.jpg
今年は 例年に比べて遅い開花なのだろうか・・・それとも 出逢いが無いだけなのだろうか?
e0025300_17151450.jpg
e0025300_17152838.jpg
いつもの場所で ヤマジノホトトギス は咲いていました。。。特徴のひとつ 花披片が水平です。。  
e0025300_17172126.jpg
傍で咲いているのは イヌホオズキ の様です  後でゆっくりとることにして・・・
e0025300_17173831.jpg
今年は いつもに比べて白い花がだいぶ多く見られます。。。
e0025300_17251055.jpg
e0025300_17184445.jpg
e0025300_17195454.jpg
夏前に雑草駆除で綺麗に刈り取られなければ もっと多くの花が咲くのですが・・・
e0025300_17253230.jpg
刈り採りを免れた物だけが 毎年・楽しませてくれています。。。
by yaso-bana | 2013-09-23 17:29 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21105960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-09-23 20:21 x
こんばんは。こうして自然の中見るヤマジノホトトギス・・いいですねえ!
真っ白いのは、珍しく思います。花被片が水平に広がるのですね。・・覚えておきます。
Commented by shizenkaze at 2013-09-23 23:44
彼岸花の開花は去年より遅く感じます
でもまだ蕾が多いのに咲いている花は色褪せてしまったものも多くて今年の夏の猛暑のせいじゃないのかと思っています・・・><

ホトトギスを写そうと思って出掛けましたが近くを歩いていた人が話しかけてきたので話をしていたら薄暗くなってしまい撮れませんでした・・・・><
Commented by yaso-bana at 2013-09-25 21:40
なずな さん  こんばんは・・・
自然の中で咲いてる花々は やっぱりいいものですよね~ ^^
ホトトギスにもいろいろ種類が有りますからね~