里山民家の近くでは・・・

里山を歩くと 点在する民家の傍を通ることが有ります。。。
そういった処を歩くと何となく雰囲気も違い 逃げ出した花々が有って自然色が薄れます
e0025300_21142517.jpg
休耕田で咲いていた キバナコスモス が道脇にまではみ出してきていました
e0025300_2115723.jpg
e0025300_21152684.jpg
咲いていた赤い花は 子供のころに見た鶏のトサカ状の ケイトウ の花・・・
e0025300_21175419.jpg
緑色の中に白い花らしいものが有りました
e0025300_21233583.jpg
白い小花をたくさん付けていたのは アオジソ の様です  里山山中では見られない花ですネ
e0025300_21245520.jpg
もっと大きく撮りたかったが河岸での撮影はここまでが限度でした 008.gif
e0025300_21262030.jpg
今よく目にする ニ ラ の花も綺麗に咲いていて シータテハ が盛んに吸蜜中・・・
e0025300_2129723.jpg
可愛い花が咲いていました ク コ の花ですネ
e0025300_2130995.jpg
e0025300_21312060.jpg
遅かったか~と思っていたが 別場所で咲いていたものが有りました。。。
e0025300_21333428.jpg
e0025300_21335933.jpg
とても楽しかった散策も後は帰りの川沿いの道を残すだけになりました・・・
by yaso-bana | 2013-09-19 21:44 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21089854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-09-20 00:03
こんな場所も純粋な自然の所より変化もあって面白いものが見られますね・・・・・
紫蘇やクコやニラは自然だけの所で気見られませんね・・・・・^^
ケイトウは河原などで時々見かけるノゲイトウの色が好きです
栽培種の真っ赤なケイトウは私には派手過ぎます~><

Commented by なずな at 2013-09-20 14:26 x
アオジソって、こんなに綺麗な花がさくのですね。しみじみ見たことがありませんでした。シソ科ですものね、シソ科の花ですね。
クコももうこんなに咲いているのですか。昨年見つけた所へ行って確かめてきます。
Commented by yaso-bana at 2013-09-20 22:22
shizenkaze さん  こんばんは~
自然の中の花々を探している時 こういった処でこういう花に出逢うと
目新しさを感じ何とも言えない感情になります
ケイトウの花・・・ノゲイトウが今は多くなって 昔ながらの花が減っている気がします
Commented by yaso-bana at 2013-09-20 22:24
なずな さん  こんばんは・・・
アオジソは身近に有ると思いますのでぜひ観察してみてください 可愛い花です
クコの花・この辺りではたくさん咲いていました  早めの確認が良いと思いますネ ^^