人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ですね~・秋ですよ。。。

前回訪れた時はまだ青々とした田んぼが広がっていたのだが・・・
秋ですね~・秋ですよ。。。_e0025300_1719417.jpg
もうすっかり黄色くなった田んぼが広がっていた・・・秋なんだなぁ~
秋ですね~・秋ですよ。。。_e0025300_1720769.jpg
目の前の田んぼの稲は 頭を垂れている  間もなく「稲刈り」時期を迎えるのだろう・・・
秋ですね~・秋ですよ。。。_e0025300_17223673.jpg
こちらの田んぼではすでに収穫済みの様でした。。。
秋ですね~・秋ですよ。。。_e0025300_1729038.jpg
秋ですね~・秋ですよ。。。_e0025300_17291439.jpg
刈られた田んぼに無数の鳥たちが集まっていました・・・「すずめ」達かな?
秋ですね~・秋ですよ。。。_e0025300_17301588.jpg
近寄ってみると「すずめ」にしては少しばかり大きい様な・・・???
秋ですね~・秋ですよ。。。_e0025300_17311081.jpg
よくよく見たら その鳥たちは ムクドリ でした!@@!
見上げれば電線に順番待ちでもするかのように集まっていた ヒヨドリの大群 でした。。。
秋ですね~・秋ですよ。。。_e0025300_1732389.jpg

田んぼの周辺で特に目立っていたのは カヤツリグサ ・・・
秋ですね~・秋ですよ。。。_e0025300_17363945.jpg
秋ですね~・秋ですよ。。。_e0025300_17372032.jpg
三角形の茎の端っこを裂いて延ばしていくと「蚊帳(かや)」のような形にすることができることから名付いた
秋ですね~・秋ですよ。。。_e0025300_17445713.jpg
カヤツリグサにも種類が有る様で これらは「アゼカヤツリ」や「コアゼカヤツリ」かも知れません 042.gif
秋ですね~・秋ですよ。。。_e0025300_17515539.jpg
又・同じ場所で可愛い顔をした小さな白い花が たくさん咲いていました  ハキダメギク ちゃん達。。。
秋ですね~・秋ですよ。。。_e0025300_17543615.jpg
秋ですね~・秋ですよ。。。_e0025300_1755371.jpg
外側の白い舌状花に特徴があり 同じ顔が無いとも言われていますが・・・果たして。。。006.gif
秋ですね~・秋ですよ。。。_e0025300_17572053.jpg
最初に確認された場所が名前に付けられてしまったこの子達・・・もっとかわいい名前は無かったの?
秋ですね~・秋ですよ。。。_e0025300_17593865.jpg
それとも・この名前だったかこそ広く覚えてもらいやすかったとも言えるかな? 029.gif
Commented by shizenkaze at 2013-09-12 23:31
4.5のように刈り取った稲などを天日で干す事をどう呼びますか?
地域によって呼び名が色々のようですね?
こちらでは『はさがけ』と呼んでいます・・・・・

ハキダメギクの花はセンダングサの花に良く似ていますが同じように咲く花なのに可哀想な名前を付けられてしまいましたね・・・・・
最初に発見された場所が貴金属店の裏だったら『宝石菊』なんて名前だったかも知れませんね・・・・・
Commented by marukkoegao at 2013-09-13 07:12
こちらでも住宅街の一角にある、田んぼ、稲穂が垂れてきています。
まだ稲刈りの済んだ田んぼは見かけていない気がします。

昨日も夕方、ゲリラ雨が降り、数分後の天気が一転すること多いですねぇ。

カヤツリグサは、名前を意識していないだけで、日常よくみている??ような気がします。
葉っぱみてそう思いました~~。
Commented by なずな at 2013-09-13 09:18 x
おはようございます。秋になりましたね・・。散策のご様子の写真を見せて頂くと、何だかホッとします。
こちらでも今は稲刈りの真っ最中です。黄金の稲穂を見ると、嬉しくなります。
ムクちゃんや、ヒヨちゃんが帰ってきましたね。暑かった夏は、何処で過ごしていたのでしょうね。
カヤツリグサは、種類が多くて、なかなかおぼえられません。
ハキダメギク・・名前は気の毒ですけど、可愛い花ですね。逞しい花だと思います。
Commented by yaso-bana at 2013-09-13 15:32
shizennkaze さん  こんにちは~
こちらでも「はざかけ」と言うようです・・・水分をとってるのだそうですネ
ハキダメギクは余りにも簡単に名付けられてしまい本当にかわいそうですネ
Commented by yaso-bana at 2013-09-13 15:35
マルル さん  こんにちは・・・
まだ稲刈りされていませんか・・・こちらでは真っ最中と言ったところです
カヤツリグサは田の周り以外でも良く見られる植物ですね
Commented by yaso-bana at 2013-09-13 15:38
なずな さん  こんにちは・・・
しょっちゅうとはいきませんが 里山の風景をお届けさせていただいています
今は秋の気配が色濃くなってきています・・・これからが楽しみになっています ^^
by yaso-bana | 2013-09-12 18:05 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31