久しぶりに「里山」へ

曇り空だったが 雨の心配もなさそうだったので 2か月ぶりに里山へと・・・
しゃがみこむ事が困難なので 念のため痛み止め薬を飲んで出発。。。

久しぶりに見る風景はすっかりと秋めいていた
e0025300_215548.jpg
歩き始めてまず目に付いたのは カナムグラの群生と その中で咲くブルーの花・・・ ツユクサ露草 でした
e0025300_2184167.jpg
毎年の事ながら 里山では至る所で群生しているのが見られます
e0025300_21102087.jpg
そんな中に小さな小さなとても可愛い花も見られました ツルマメ蔓豆 です
e0025300_2112377.jpg
他の伸びた草に絡み付きながら 花を咲かせているのが見られます
e0025300_21141586.jpg
愛嬌のある顔で「久しぶりだね」と声を掛けてくれました  「また逢えたね・いつも元気だね~」
e0025300_21171912.jpg
「だいず」は本種から品種改良されたものだと言われていますネ

小さな可愛いピンク色の花を咲かせていたのは キツネノマゴ狐の孫 でした
e0025300_21205527.jpg
e0025300_21212012.jpg
もっと近づいてアップで撮りたかったが 湿った場所で膝をつく事が出来なかったのが悔しい・・・008.gif
e0025300_21233917.jpg
たまたま撮っていたら 黄色い蝶が傍にとまってくれたので。。。
e0025300_21251876.jpg
懐かしい道を歩きながら 咲いてる花や昆虫を撮って行く・・・中々先に進みません 042.gif
e0025300_21263364.jpg
e0025300_2127493.jpg
ひらひら黒いものが飛んできて 直ぐ前にとまりました  ハグロトンボ でした。。。
e0025300_21292049.jpg
飛び回っている「赤とんぼ」はいつでも撮れそうだったので後回し。。。こちら優先で撮影です 001.gif
e0025300_21294394.jpg
長居はしていられません・・・先へと散策開始です。。。
by yaso-bana | 2013-09-11 21:35 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21054466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-09-11 23:35
しゃがむのが困難と書かれていますが大丈夫でしたか?
足腰の痛みは辛いですから無理しないで下さいね

ツユクサは強かなのでカナムグラや葛が蔓延ってもその上まで茎を伸ばして花を咲かせますね・・・・・

ツルマメが大豆でノアズキが小豆の原種って言いますね
野に咲くものを改良栽培して利用する人の知恵って凄い事ですね~

私もキツネノマゴは好きですが堤防でも中央に生えているのでなかなか近寄れません
近くに咲いているところを見つけたら写したいです~^^
Commented by yaso-bana at 2013-09-12 16:41
shizenkaze さん こんにちは~
ちょうど4年前の手術後 持病の股関節が徐々に悪化してしまったようで
腰を下ろしてしゃがむ事が出来なくなってしまいました・・・><;
始めたグランドゴルフも球が拾えず辞めざるを得ませんでした・・・
散策時は低い場所の写真を撮るのが困難なので 望遠で撮っています
無理はしないように気を付けながら散策しています ご心配有難うございます

ツユクサはカナムグラの中からその上まで確かに茎を伸ばして咲いていますネ

ツルマメも同じように上まで絡み付いて顔を見せてくれていました v^^)

小さくてかわいい花が多く咲く時期・・・接写でもできたらいいのですが。。。