夏から秋へ・・・?

散策していると 蝉の声が聞こえている・・・
「ジージー」と言う鳴き声に負けじと「カナカナカナ・・・」の声が多いように思えました
e0025300_16103972.jpg
白い花が咲いていました・・・ センニンソウ です
e0025300_16115794.jpg
半木本性の常緑ツル植物4枚の花弁にみえる顎片は十字型に開いています
e0025300_16121571.jpg
e0025300_1616473.jpg
飛び回っていた とんぼ が 止まってこちらを見ています・・・
e0025300_16185049.jpg
木立の中でチラチラとした花が咲いています・・・
e0025300_16194349.jpg
里山等でも多く見られる ヌスビトハギ ですネ
e0025300_1623506.jpg
e0025300_1624664.jpg
この花・・・初秋の訪れを感じさせる花とも言えますよね~ emoticon-0144-nod.gif
by yaso-bana | 2013-09-07 16:27 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21035746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-09-07 18:36 x
こんばんは。yaso-banaさまの散策がまた始まって、嬉しいです。
センニンソウ、たくさん咲いていましたね。
ヌスビトハギは、確かに秋の花ですね、秋になると、いろんなくっつきむしの花が見られますね。
Commented by yaso-bana at 2013-09-07 21:44
なずな さん  こんばんは~
やっと出かけられる陽気になったようです。。。
いろいろな処へ出掛け いろいろな花々に出逢いたく思っています
秋・花や実などが楽しみですネ ^^)/
Commented by shizenkaze at 2013-09-07 23:21
セミの声もアブラゼミやクマゼミからツクツクボウシになりヒグラシになり季節も秋に近付いてきました
河川敷を歩けば足元からバッタ達が大慌てに飛び交います
近くで見られる花達も秋の気配を感じさせてくれています~

ヌスビトハギはあまり見られないです
アレチヌスビトハギはたくさん見られるので今日写しました・・・・・
センニンソウやボタンヅルにはなかなか出逢えないです
今年も仙人の髭は見られそうに無いです~><

これからタデ科達の花やマメ科達の花が色々見られるようになりますね~^^
Commented by yaso-bana at 2013-09-08 15:22
shizenkaze さん  こんにちは・・・
秋の気配があちこちで感じられてきましたネ
何処にでもありそうなセンニンソウ・・・そちらでは出逢いが難しいんですか・・・
花~髭の姿・・・面白いものだけにぜひどこかで出逢ってアップしてほしいものです