「オクラ」の花・・・

月が替わったからと言って 急に気温が替わる事までが無い事は解っている・・・
解っているのだが 相変わらずの猛暑日になると「9月になったんだぞ=!」と言いたくなる emoticon-0107-sweating.gif

久しぶりに「A氏」の畑の側を通りがかったので 立ち寄ってみた。。。

何故か ポツンと ニンジン が落ちていた。。。
e0025300_15394529.jpg

特別な花は咲いていなかったのだが その中では オクラ が目立った
e0025300_15422167.jpg
<アオイ科>の多年草  似た花に 「トロロアオイ」や「ワタ」が有りますネ  別名で 陸蓮根(おかれんこん)
e0025300_1551065.jpg
e0025300_15512845.jpg
花後・一週間くらいで生る実は 食用に利用されますネ
e0025300_1552479.jpg

by yaso-bana | 2013-09-01 15:58 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/21008024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-09-01 23:34
オクラの花は綺麗ですね・・・
綿花も同じように綺麗です
アオイ科の花の中でも優しい色合いに感じるので好きです~

オクラは健康に良いので食卓に良く出ます・・・^^
Commented by marukkoegao at 2013-09-02 06:51
オクラの花をまだ見たことが無いのです。ブログでしか出会えていません
。゚(゚´Д`゚)゚。

綺麗なので好きです!
生で観たいなぁ
Commented by なずな at 2013-09-02 14:04 x
こんにちは。オクラは以前、畑で作っていました。
野菜の花にしては、立派な花ですね。綺麗に撮影されましたね。
実は早く採らないと、すぐに凄く大きくなってしまうので、びっくりします。
Commented by yuyu-prin at 2013-09-02 21:19
9月になってもあついですね。
オクラの花からこんな実になるなんて
オクラはすきですのでよく食べます。
Commented by yaso-bana at 2013-09-02 22:30
shizenkaze さん  こんばんは・・・
この花は私も ハイビスカスに似ていて派手さの無い処が好きな花です。。。
粘り気のあるこの実は子供の頃から どうも苦手なものでした。
それが花を知ってから今では食べれるようになった気がしています ><;
Commented by yaso-bana at 2013-09-02 22:32
マルル さん  こんばんは~
この花・生で見たことありませんか?・・・
畑に行くといま咲いているのではないでしょうか?
見るなら「今」かも・・・^^)/
Commented by yaso-bana at 2013-09-02 22:34
なずな さん  こんばんは~
そうなんですよね~  家でも以前植えていましたが
直ぐに大きくなってびっくりしたことが有りました
Commented by yaso-bana at 2013-09-02 22:37
yuyu-prin さん  こんばんは~
本当に暑さが続きますよね~
オクラの実からは想像もできない花と言えるかもしれませんね~