「キツネのカミソリ」・・・

今日はいくらか暑さも和らいでいる・・・ただ カラッとしていなくムッ~とした感じだ
裏の庭の鉢の中でオレンジ色の花が咲いているのが 二階の窓から見えた・・・

狐の剃刀 の花でした。。。
e0025300_13224388.jpg
この時期に里山を歩くとこの花が咲く頃だとは思っていたが・・・家の庭にに有ったかなぁ~?
e0025300_1327475.jpg
<ヒガンバナ科>の多年草  百合の花に似たオレンジ色の花を咲かせますネ
e0025300_13302771.jpg
去年の8・9月の写真在庫を見たが やはり写ってはいなかった・・・鳥さんのお土産の筈はない。。。
またまた 我が家の庭に新しい花仲間が増えたようだ・・・  
これってもしかして そろそろ里山を歩けと言う事なのだろうか?
by yaso-bana | 2013-08-24 13:43 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20973529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-08-24 22:08
キツネノカミソリは彼岸花と違って結実するものもありますので鳥が運んだ確立は『0』では無さそうです・・・・・
でもキツネノカミソリにも3倍体のものがあるのでそれは結実しないです
お庭で見られたものは種が出来るような気がしますので暫く観察してくださいね~♪
Commented by yaso-bana at 2013-08-24 23:16
shizenkaze さん  こんばんは~
そうなんですか・・・結実したら鳥が運んだものという事になるんですね
てっきり 球根でしか増えないと思い込んでいました
観察をする楽しみが増えました  ありがとうございました ^^)/
Commented by なずな at 2013-08-26 14:25 x
こんにちは。お久しぶりです。お家でタカサゴユリやキツネノカミソリが見られるなんて、いいですね。
家のキツネノカミソリにも、花後に果実のようなものが出来ていました。ひょっとすると、結実するかもしれませんね・・。
Commented by yaso-bana at 2013-08-29 00:03
なずな さん  こんばんは・・・
お家のキツネノカミソリ・・・結実されるものでしたか・・・
今まで全くこの花が結実をするとは思っていなかったので
shizenkaze さんに教えていただき気になっていましたが あるんですね~ @@!