人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「高砂百合」・・・

我が家のお盆は「旧」なので 13日~でした  (この町内では数少ない旧盆派?・・・)
3人の息子家族や嫁いだ妹たちが お参りに来宅・・・(何となく気忙しい日々でした) 042.gif

庭では今年も 高砂百合 たちがあちこちで花を咲かせています
「高砂百合」・・・_e0025300_232727.jpg
門の横に種が飛んできたのでしょう 花を咲かせました
「高砂百合」・・・_e0025300_235578.jpg
この花・「種の飛散」が広く庭中に飛び散るので 至る所に顔を出します・・・

そして2年後には赤い筋を付けた花を咲かせる。。。綺麗だと思うのだが・・・
「高砂百合」・・・_e0025300_2354037.jpg
余りの多さに 家内は「こんなにいらない」と良く抜いているようだ・・・
「高砂百合」・・・_e0025300_2372260.jpg
始めは我が家だけに有ったこの花・・・近年は近所のお宅に飛んで行ったのか咲いてるお宅が多くなった
「高砂百合」・・・_e0025300_2310921.jpg
とにかく強くて繁殖力も半端でない花・・・
今年も庭で何十個の花を咲かせるんだろう? (今日現在では21個だが・・・)
Commented by shizenkaze at 2013-08-16 23:43
タカサゴユリはこちらでも良く見かけます~
花に筋の無いテッポウユリも時々見られますが最近は花の筋と葉を見ると微妙に違うものが見られますが二つのユリが交配して出来たもののようですね・・・・・
なまえを『新鉄砲百合』と言うらしいです・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2013-08-17 23:43
shizenkaze さん  こんばんは~
新鉄砲百合・・・我が家の庭の中にも何株かあります・・・
赤い筋は無く・葉が違うんですよね~
最近 多くの場所で見られるようになって来たらしいですよね ^^
Commented by miyabiflower at 2013-08-19 13:24
近所の道路の両端にずーっとさつきが植えてあるのですが
ちらほらと咲いていたこの百合が いつのまにか増えていましたよ。
刈り込まれたさつきの列からすくっと背伸びしたように咲いています。
これからも増えますねきっと。
タカサゴユリというのですね。
普通の百合に比べて葉っぱが小さめですね。
Commented by YuccaR at 2013-08-20 10:10
いいですねえ、夏の終わりの百合。21輪も。
ご近所を見て羨ましがっていましたが、引っ越して6年目の我が家にも、芝生のふちにたくさん並ぶようになりました。少し咲き始めました。
Commented by yaso-bana at 2013-08-20 23:16
miyabiflower さん  こんばんは・・・毎日暑いですね~
風で飛散する種なので 様々な処で発芽していますね~
2年目になると花も咲きだし 「ここにいるよ~」とばかりに強調していますね ^^
葉は線形で 他の百合の葉に比べると多めについています  
Commented by yaso-bana at 2013-08-20 23:20
YuccaR さん こんばんは・・・
今日は散った花も有りましたが 咲いてる花は増えて40を超えました
株数は12株・・・蕾を付けた株ももう少しで花を咲かせるようです
芝生の縁は飛んだ種がたまりやすいのか 集まりやすいですよね・・・
Commented by mypaseri at 2013-08-26 21:36
こんばんは。
あちこちに幸せの種が飛んでるんだなって思いました^^
我が家でもあちこちで咲いています♪
高砂百合に出会うまでは 百合って種でも増えるなんて
知りませんでした。
暑い夏ですよね。お身体大事にしてくださいね^^
by yaso-bana | 2013-08-16 23:13 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(7)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31