初めて咲いた花・「ミソハギ」

夏草が茂っている庭で ピンク色の花が咲きました・・・初めて庭で見る花でしたemoticon-0104-surprised.gif
里山を散策しているとこの時期に見る ミソハギ (禊萩)・・・「溝萩」とか「盆花」とも呼ばれますネ
e0025300_2327360.jpg
葉が規則正しく対生しているのが特徴ですネ
e0025300_23284660.jpg
今年・この花を庭で撮る事になるとは思ってもいなかったので なんだか得をした感じです emoticon-0144-nod.gif
by yaso-bana | 2013-07-29 23:33 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20864874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-07-30 14:07 x
ミソハギ・・お盆の頃によく見かける花ですね。
禊に使ったから・・という由来がわたしは好きです。
花弁が縮れているようなのが、可愛いですね。
Commented by shizenkaze at 2013-07-30 23:33
いつも出掛けている河川環境楽園の木曽川水園の木舟遊覧の場所にたくさん見られるので毎年写していましたが今年はまだ写していませんでした・・・・・

ミソハギ科にはサルスベリもありますがこのミソハギが科の代表花なんですね・・・・・♪^^
Commented by yaso-bana at 2013-07-31 23:18
なずな さん  こんばんは~
この花の名前を最初に教えられたのは「盆花」でした。。。
縮れた花弁が特徴なんですよネ
Commented by yaso-bana at 2013-07-31 23:23
shizekaze さん  こんばんは・・・
せっかく咲いてくれたこの花 盆花に使用したかったのですが我が家は8月盆・・・
少し咲くのが早かったようでした・・・
サルスベリと同じ科だと知ったのは花弁の縮れを知った時でした
初めて出会った時は 水不足で花弁が開ききれないのかと思ったものでした ><;