「クズ」の花 咲きだしたようです

不安定な空模様が続きます・・・その合間を縫ってちょっと一回り・・・

長いツルで大きな葉をどんどん増やしていた ク ズ) に花が咲き始めたようです
e0025300_20594426.jpg
<マメ科>のツル性植物の多年草   空き地などでも繁茂しているのを見かけます

花は 紅紫色で蝶形をしていますネ  葉の陰で咲いています・・・
e0025300_213913.jpg
根は「葛根」と呼んで<漢方薬>として使われたり 

この「葛根」ををつぶしてデンプンを抽出したものが「クズ粉」・・・和菓子等で知られていますネ
e0025300_2185578.jpg
案外綺麗な花なのですが 繁茂ぶりが半端無いからでしょう 厄介植物になっていますネ042.gif

一度 庭に出てきたので花が咲くまでと放って置いたが 抜く時にとても苦労したものでした
by yaso-bana | 2013-07-28 21:12 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20859574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-07-28 23:30
世界中から日本国内に多くの外来種が入って来て中には特別外来種なんて厄介者のように扱われている植物もありますがこの『葛』は日本から世界中に進出した世界規模に厄介者扱いされている『日本の在来種』ですね~

花はツートンカラーで綺麗ですが好き嫌いが分かれるようですね~
人によっては『不気味』に感じる人もいるようです~

夏の季節には葛饅頭が美味しいですね・・・・・
大垣市の『水饅頭』も葛の中に餡が入ったものを冷水に冷やして売られています~♪^^
Commented by なずな at 2013-07-29 15:29 x
こんにちは。葛は、こちらでも、道路脇のフェンスに凄い勢いで絡み付いて繁り、毎年作業員の方が、数日もかかって、
刈り取りをされています。今や世界の厄介者なのですね。
花も大きな立派なマメ科の花ですね。確かにちょっとグロテスクな感じがしないでもありません。
でも、葛湯や葛餅の大切な材料なのですね・・・。
Commented by yaso-bana at 2013-07-29 23:14
shizenkaze さん  こんばんは・・・
「日本発の厄介者<葛>」・・・そうなんですってね~
一時的には重宝がられたようですが さすがにこの繁茂ぶりには困惑したらしいですネ
花についても好き嫌いが有るようですが 私は嫌いではないです ^^
Commented by yaso-bana at 2013-07-29 23:19
なずな さん  こんばんは~
やはり思いっきり繁っていますか~ ><;  作業する方も暑い中・大変な事でしょうネ
葛餅・葛湯等々 利用される事は多いのに「厄介者扱いは無いだろう」って言いたいかもしれませんネ ^^