「アベリア」の花・・・

蒸し暑い日でした・・・じりじりした暑さも応えますがこういった蒸し暑さも応えます・・・

庭で咲いている白い花・・・ アベリア   和名で 花衝羽根空木ハナツクバネウツギ
e0025300_18412262.jpg
e0025300_18422281.jpg
<スイカズラ科>の半常緑低木  花期は6~10月と長期にわたります
e0025300_1844953.jpg
花はラッパ状で白い花・・・生垣などでもよく見ますネ
e0025300_18455667.jpg
和名は<果実のかたちが追い羽根に似ていて 全体が「うつぎ(空木)」に似てるから>
e0025300_184869.jpg

by yaso-bana | 2013-07-22 18:48 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20832661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-07-22 23:23
この花はこちらでは街路樹の下に刈り込まれた姿で咲いています
花期が長く見られるので何時見ても花が咲いているような気がします・・・・・^^
私は初めてこの花を見た時に図鑑で覚えた『ハナゾノツクバネウツギ』で呼んでいるのでそろそろ『アベリア』と呼ぼうかと思っています~^^

少し色がピンク掛かったものもありますね^^
Commented by なずな at 2013-07-23 20:18 x
こんばんは。この花、荒神山公園にもたくさん植えられていて、長いこと咲いています。アベリアという花なのですか。
なるほど、追い羽根に似ていますね。うまく名づけるものですね。
Commented by yaso-bana at 2013-07-25 11:00
shizenkaze さん  こんにちは・・・
花が無いとボワボワ~っとしていますが咲きだすと案外綺麗なんですよね~ ^^
名前は多く有るようですが 私も近年から「アベリア」と言う事にしました
色飛びしやすい花なので少しピンクがかっていた方が写真には撮りやすいかも・・・
Commented by yaso-bana at 2013-07-25 11:03
なずな さん  こんにちは~
最近いたるところでこの花が咲きだしていますよね
とにかく長い期間咲いている花なので 一年の半分は見られますね~ ^^