人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「オニユリ」の花・・・

庭でオレンジ色の百合の花が咲いています・・・ オニユリ鬼百合)です
「オニユリ」の花・・・_e0025300_21304040.jpg
<ユリ科>の多年草  別名で「天蓋百合(テンガイユリ)」とも呼ばれる
「オニユリ」の花・・・_e0025300_21352995.jpg
濃いオレンジ色の花の内側には黒紫色の斑点が有ります  花期は7~8月位
「オニユリ」の花・・・_e0025300_21365319.jpg
「むかご」がたくさん付いています  これを里山で採ってきて植えたものが毎年花を咲かせています
「オニユリ」の花・・・_e0025300_21404659.jpg
同じ花に「コオニユリ」が有りますが そちらには この「むかご」が有りませんネ
Commented by shizenkaze at 2013-07-20 23:55
オニユリはこちらでも栽培されているものは良く見かけます
堤防下の花壇や公園横で綺麗にオレンジ色の花を咲かせていました・・・
家に咲いているなんていいですね~^^
Commented by なずな at 2013-07-21 14:39 x
こんにちは~。 オニユリ・・うちにも長く咲いていました。
ひとりばえです。花粉がつくと、服がよごれて落ちないので、ひっこぬいてしまいました。
どうして、オニ・・というのでしょうかね。黒い斑点が、鬼の顔みたいのかな?
Commented by yaso-bana at 2013-07-21 22:02
shizenkaze さん  こんばんは・・・
むかごを適当に埋めておいたら芽が出て3年目から花が咲きだしました
来年にはもっと花が咲きそうなものも見られます
庭でこの花が見られる事に満足しています・・・^^
Commented by yaso-bana at 2013-07-21 22:05
なずな さん  こんばんは~
抜いてしまったんですか・・・山百合ほど花粉も付かないので家では楽しんでいます
「オニ」についてはどうしてなんでしょうね~ ^^
by yaso-bana | 2013-07-20 21:42 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31