上三依水生植物園・「ベニコウホネ」

この園内にも コウホネ が咲いていた・・・里山で自生しているものは見ていたが・・・
その中に 赤い花が幾つか有ったのが印象的だった 勿論初めて出逢った花だ・・・emoticon-0100-smile.gif
e0025300_2081031.jpg
ベニコオホネ コオホネ(河骨)の変異種だという事である。。。
e0025300_20124216.jpg
周りで咲いていた黄色い花が幾つかあったが この花(萼片)は日が経つと赤くなるらしい・・・
e0025300_2014582.jpg
ベニコオホネの花名が有ったエリアは 全てが黄色から赤くなるのだそうだ(園内管理中だった方の話)
e0025300_20171393.jpg
最初から赤く咲くわけではない事を教えていただいた・・・emoticon-0144-nod.gif
by yaso-bana | 2013-07-14 20:20 | < 旅先で > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20797254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyabiflower at 2013-07-14 22:15
かわいい花ですね。
黄色から赤になるのですね。
変わる途中を見てみたいです。
オレンジ色なのでしょうか・・・?
Commented by shizenkaze at 2013-07-14 23:13
ベニコウホネはこちらの自然の中には見られません
コウホネとヒメコウホネが見られます~

オレンジ色に変化するコウホネは綺麗ですね・・・・・
最近コウホネの写真が綺麗に撮れません
いつも色飛びばかりになってしまいます・・・・・
たくさん写して『このコウホネは次の更新の時に載せる候補ね・・・』なんて思いながら結局は没が増えてしまいます・・・><
Commented by yaso-bana at 2013-07-16 23:11
miyabiflower さん  こんばんは~
黄色い花から 赤に近い濃いオレンジ色になる花でした
花色の変わる途中の花はあいにく周りには有りませんでした
花色の変わる花って神秘的で興味をそそられますね ^^
Commented by yaso-bana at 2013-07-16 23:16
shizenkaze さん  こんばんは・・・
このベニコウホネ 自然で見られたらさぞ素敵でしょうね
こちらでも通常のコウホネは小川の中でも見る事が有ります
残念ながらヒメコウホネにはまだ出逢えていません・・・
色飛びしやすい花で苦労する花・・・私も経験しました ><;