上三依水生植物園・「サワギキョウ」

昨日アップした「クサレダマ」の側で咲いていた花が有りました・・・
見た事あるような・・・何だったか?似てる花かも知れないが 違う花かも知れないと思い撮っておいた emoticon-0105-wink.gif
e0025300_2131098.jpg
暑い夏の日差しが紫色の花に当たって 一際・紫色が綺麗に見えました
帰ってから調べたら やはり初めて出逢った花だと分かりました サワギキョウ (沢桔梗) の様です
e0025300_2191062.jpg
<キキョウ科>の多年草  やはり湿地を好む草花でした。。。唇形で上唇は2裂し下唇は3裂しています
名前に「桔梗」と付いていますが 通常見慣れて知っている「桔梗」とはだいぶ違う花ですね・・・emoticon-0144-nod.gif
by yaso-bana | 2013-07-13 21:16 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20793427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-07-13 23:58
サワギキョウは滋賀県辺りの湿原に良く咲いていました・・・・・
私の家の近くでは見られませんが郊外では水路際で見かける事があります
暑さのせいか何となく疲れているように見えますね・・・・・><
Commented by yaso-bana at 2013-07-14 12:44
shizenkaze さん  こんにちは・・・
そちらではよく見られるごく普通の花なんですか・・・
私の認識不足だったのか 過去には撮った事がない気がしています・・・
ただ 何かと間違えていたかも知れない気が無いわけでもありません。。。><;
Commented by なずな at 2013-07-14 14:57 x
こんにちは。サワギキョウという花は、わたしも初めてです。
綺麗な紫ですね。shizenkazeさまが、滋賀にも咲いていたと仰っておられますので、その内に会えるかもしれません。^^)
Commented by yaso-bana at 2013-07-14 20:24
なずな さん こんばんは~
もっときれいな花の様ですよ そちらでは見かける事が多そうですから期待できますね