上三依水生植物園・「クサレダマ」

湿地で黄色い花が咲いていた・・・ クサレダマ と言う草花の様だ。。。

可哀そうな名前<腐れ玉>?  いいえ<草連球>と書くのだそうですね ^^
e0025300_20135070.jpg
<サクラソウ科>の多年草  初めての出逢いになった 006.gif
e0025300_20165272.jpg
湿地だったのとコンデジしか持ってこなかったので もう一歩・近づけなかったのが残念だった
e0025300_20185674.jpg

by yaso-bana | 2013-07-12 20:21 | < 旅先で > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20789174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-07-13 00:21
良く『腐れ玉』じゃないと図鑑等にも書かれていますね
オカトラノオの仲間のようなので可愛い花が咲きますね・・・・・

マメ科のレダマに似ていて草のように見えるのが語源のようですがレダマには全く似ていないので最初に名前を付けた人ってどんな感性をしているのでしょうね・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2013-07-13 21:22
shizenkaze さん  こんばんは・・・
「レダマ」が語源との事ですが その「レダマ」にはまだ出逢異が無く知りません

今回・これ程初出逢いの花々が有るとは思っていなかったので 一眼レフを持って行かなかったのが本当に残念でした