上三依水生植物園・「青いケシ」

園内散策で 初めて見る花々をアップしていますが これもその一つでした

花の案内板に書かれていた ヒマラヤの青いケシ    以前耳にしたことが有った様な・・・
e0025300_10555650.jpg
この表示板の周りにはそれらしき花は見られなかった

パンフレットを見たら開花時期にはほんの少しばかり遅かった様だった・・・

しかし 時期から遅れて咲いていた花と思われる花を 何とか一花見つける事が出来た 006.gif
e0025300_1132650.jpg
調べてみると 名前の通り「ヒマラヤ」が原産の高山植物  「ブータン」の国花との事

メコノプシス・グランディス の名前で図鑑に載っていたが ヒマラヤの青いケシ の方が知られている様ですネ

毎日・うだるような暑さ 庭に出るだけでめまいが起きそうな日々・・・
出掛ける事も出来ないので 今回の花々アップを小出しにしながらつながせていただきます 042.gif
by yaso-bana | 2013-07-11 11:12 | < 旅先で > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20782379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2013-07-11 16:54
お久しぶりです、
ご無沙汰で申し訳なく思っています。
いつも励ましのコメントありがとうございました。
もう大丈夫です、 元気!・・・、 張り切ってフーの介護もしています。
気のせいかフーもそれなりに元気に・・・。  頑張ってくれています。
物言わぬ分痛みなどわからずにいますが 人の足が好きで足にスリスリしたいがために
必死で追いかけてきます。  まだまだ元気で居てくれると信じています。

やはり山はいいですね。
今年は諦めていたのですが 先日にセコニチョッとだけ出かけてきました。
春のお花を見ることは出来ませんでしたが(羊蹄山も雲の中でした)
雄大な広いジャガイモ畑を見てきましたよ。
お花はこちらで見せていただくことにして、秋にはぜひ北海道の山の花を
紹介できるといいなと思っています。
これからもよろしくおねがいいたします。
Commented by yaso-bana at 2013-07-11 23:05
fu-and-boro さん  どうもです・・・
思いがけない出来事でびっくりされたことでしたね~
もう 日常生活を過ごされているご様子に安堵しております
秋になっての山の花 今から楽しみにさせていただきます
くれぐれも過信せず無理もなさらない様に・・・
Commented by shizenkaze at 2013-07-11 23:54
ヒマラヤの青い芥子は他のブログでも見た事がありましたが本当に綺麗な花ですね・・・・・
実際に自分の目で見たい花の一つです~^^

暑い日が続きますのでお体に気をつけて散策してください・・・^^
Commented by 五郎 at 2013-07-12 11:57 x
この青い花は神代植物園で見たことがあります
地球の反対側のチリからとあったような?思い違いかもしれません
ヒマラヤですからブータンが似合いますね!
Commented by yaso-bana at 2013-07-12 20:26
shizenkaze さん こんばんは・・・
私も現物を見るまでは他の方のブログでしか見た事が有りませんでした
花名札を見た時 チャンス!絶対に見るんだと思いましたが 一花だけでした
それでも綺麗な色合いの花を見られて満足でした・・・

本当に暑い日が続きますね~  無理はしないよう気を付けま~す ^^
Commented by yaso-bana at 2013-07-12 20:31
五郎 さん  こんばんは・・・
五郎さんのブログで拝見したことが有り 紹介された「神代植物園」が近くていいな~と思いました
その後のご様子 順調そうで安堵しています・・・でも無理はしないでくださいネ ^^