上三依水生植物園

突然の誘いで出掛けた温泉・・・避暑と語らいが目的だったのだが・・・><;

大いに語らい・何年ぶりかのほろ酔いに浸った昨夜からあけた朝・・・

何処かに行こうとなった時 ・旅館近辺案内で「上三依水生植物園」という処が目に入った

花には全く興味が無い彼・・・誘った手前なのだろう しぶしぶ了解してくれた

付いた先で 彼は木陰の車の中で寝て待つとの事・・・私はウキウキ気分で入場!

県外の植物園に 興味津々・・・どんなものが有るのか 持参のコンデジで何が撮れるか楽しみだった

入ってすぐ 山紫陽花 が綺麗な花で出迎えてくれた・・・
e0025300_11145912.jpg
通常の紫陽花に比べ「葉」が一回り小さく・艶が無い・・・無理矢理だろうか里山で見るより綺麗に感じた

園内の花々は数あったが 初めてと思われる花をアップしてみます
e0025300_11175887.jpg
花は シモツケ だったが咲き方が穂状の ホサキシモツケ(穂咲き下野) ・・・
e0025300_11194988.jpg
北海道以外・本州ではこの地方(日光・霧ヶ峰等)で自生しているらしい この地ならではの花の様だ

ホトトギス が咲いていた・・・それも黄色い花 005.gif
e0025300_11343379.jpg
せっかくの植物園で<園芸種かョ>」と思ったが一応撮って置いた・・・
e0025300_11374480.jpg
今日アップしようと調べたら 黄色いホトトギスが有り・自生している処を知った・・・
e0025300_1138593.jpg
園芸種では無かった様だ・・・042.gif (虻が花に潜り込んでいた写真!のつもりだったが・・・)

里山等で見ていたホトトギスしか調べていなかった不勉強さを思い知ってしまった・・・

時期がづれていたら見られただろう珍しい花々が渡されたパンフレットに記載されていた

「黄花水芭蕉」「コマクサ」「キレンゲショウマ」等 ほんの少しの違いだったのは本当に残念でした008.gif
by yaso-bana | 2013-07-10 12:00 | < 旅先で > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20777902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-07-11 00:04
この色のヤマアジサイは最近多く見られますね~^^

ホザキシモツケは岐阜県内でも見られます・・・・
毎年暑くなって有名な多治見が有名ですね~^^

植物園は楽しいですね^^
Commented by yaso-bana at 2013-07-11 10:52
shizenkaze さん  こんにちは・・・
植物園が目に入った時は嬉しかったっですね~
知らない土地で自然散策しても花の名前がわからなかったりするので
こういった処が有ると 名前調べも楽で便利なんですよね~
ホザキシモツケは そちらでは 自生花がよく見られるんですか?
家の辺りではあまり見ない花でした。。。
Commented by to-y_niya at 2013-07-13 23:39
こんばんは^^
ヤマアジサイ♪こんなに満開(?)なの、初めて見ました♪
すっごくすっごく綺麗で可愛い~ですね(*^_^*)。。。ありがとう♪
Commented by yaso-bana at 2013-07-14 12:48
niya さん こんにちは~
タイミングが良かったんでしょうね~とても綺麗に咲いていました
花の名札が無かったら ガクアジサイがきれいだなぁと思ったかもしれませんでした ^^