里山林縁で咲く花・・・

今回・里山周りを散策していて 出逢った花々は・・・

斜面の下の方で咲いていた チダケサシ
e0025300_21345556.jpg
遠目に見ると・この チダケサシに何となく雰囲気が似た感じのものは タケニグサ
e0025300_21375661.jpg
近づけば 花も葉も全然違っていて・寧ろ花は アキカラマツに似ているかも・・・
e0025300_2141157.jpg
ポツンと咲いていた花は ニガクサ でしょうか・・・ピンク色の花が可愛かった 001.gif
e0025300_21421152.jpg
e0025300_21423274.jpg
昼顔の姿もあちこちで見られました・・・
e0025300_21431560.jpg
間もなく至る所で見られる事になるだろう ヤブガラシ も咲きだしたようです
e0025300_21435625.jpg
この草と同じように 他の草木に嫌がられる ク ズ の葉がだいぶ蔓延りだしたようです 042.gif
e0025300_21481357.jpg

by yaso-bana | 2013-07-03 21:56 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20747253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-07-04 00:11
チダケサシは園芸種のアスチルベが有名なユキノシタ科の花ですがタケニグサはケシ科でアキカラマツになるとキンポウゲ科の植物になりますね・・・・・
科が違っても似ているものって多いですね~^^

唇形花が好きなのでニガクサのようなシソ科の花は好きですね~
近くには咲いていないので見る機会が無いです・・・・・
Commented by yaso-bana at 2013-07-04 21:41
shizenkaze さん  こんばんは・・・
そうですね~  似ているからと言って同じ「科」ではない事も有るんですよね~
ニガクサは その辺りでは見る機会が無いんですか・・・
今頃が一番綺麗なんですが 残念ですね~