「ヤブカンゾウ」・・・

今回・公園から里山方面に繰り出したのが ノカンゾウ・ヤブカンゾウ の開花を期待してだった
e0025300_19402887.jpg
期待通りに咲いていた 両花・・・ その後も咲いている花に出逢う事が出来ました・・・

しかし ノカンゾウ は最初の1本だけで 後は ヤブカンゾウ ばかりでした
e0025300_1940066.jpg
e0025300_19405159.jpg
ヤブカンゾウ (藪萱草)   <ユリ科>の多年草  中国が原産地
e0025300_1945059.jpg
民間薬の利尿剤等にも利用されてる・・・里山等で見られるものは栽培されていたものが野生化したもの
e0025300_19481921.jpg
3倍体のため「結実」はしない・・・匍匐茎を出して広がって時に群落を形成する
e0025300_19502839.jpg
花は ノカンゾウが一重咲きに対して この ヤブカンゾウ の花は八重咲きである・・・
e0025300_19522262.jpg

今日は暦で「半夏生」・・・今頃・半夏生の花も咲いている事でしょう  
by yaso-bana | 2013-07-02 19:57 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20741736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-07-03 00:11
ヤブカンゾウはこちらでも咲いているのが見られました・・・・・
普通の八重咲きの花とは少し性質が違いますね~
このヤブカンゾウの外側の花弁は普通の花弁ですが中側の花弁はオシベやメシベが変化したものなんです・・・・・
これだと3倍体でなくても受粉は無理ですね~♪
Commented by hsrolay理恵 at 2013-07-03 21:08 x
こんばんわ
つたないサイトにイイネを有難うございます。
お元気そうで安心しました。私も何とか頑張っています。
明日は雨ですね。お体に気をつけてお過ごしください。

私の家でもやぶかんぞうは元気です。
Commented by yaso-bana at 2013-07-03 21:22
shizenkaze さん  こんばんは・・・
おしべとめしべの変化については 不勉強で知りませんでした ><
Commented by yaso-bana at 2013-07-03 21:24
理恵 さん  こんばんは~
なんとか毎日を過ごしています
時折・伺ってはいますが 足跡を残せなくてすみません
ご自宅で「ヤブカンゾウ」が見られるっていいですね~ ^^