花たちに・・・

久しぶりの散策・・・いつも見る花たちも 今日はじっくりと眺めながら歩けます

まとまって咲いていた ムラサキツメクサ にも 今日はカメラを向けずにいられませんでした 001.gif
e0025300_184431.jpg
e0025300_18442212.jpg
e0025300_18443860.jpg
ドクダミと同じ位目にした花は 姫女苑 の花でした・・・
e0025300_18462839.jpg
花には 蜜を求める虫さんたちがあちこちに見られます・・・
e0025300_18483150.jpg
e0025300_18484490.jpg
e0025300_1849017.jpg
まだ残って咲いていた ナワシロイチゴ の花でも一生懸命 吸蜜しています・・・
e0025300_1851047.jpg
周りを見ると真っ赤な実も有りました・・・こちらは蟻さんや鳥さんのものなのかな?
e0025300_18555865.jpg
この実・食べるても害はありませんが 決して「美味しい」とは言えないと思いますョ  ><;
e0025300_18561761.jpg

by yaso-bana | 2013-07-01 19:02 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20736557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-07-01 20:09 x
ムラサキツメクサやヒメジョオン、ベニシジミもyaso-banaさまに、「よく来たね。会いたかったよ。」と
声をかけてくれたのではありませんか?ナワシロイチゴも良い色に実っていますね。
shizennkaze さまによると、それほど、おいしくはないそうですが・・・。
Commented by shizenkaze at 2013-07-01 23:52
ムラサキツメクサは私も好きな花の一つなので毎年何枚も写してしまいます~^^

昔はハルジオン(ハルジョオン)とヒメジョオン(ヒメジオン)の名前がどちらに読んでも良かったようですが今は決められていますね
春紫苑と姫女苑ですが元々は『姫紫苑』と呼ばれていた事もあったようですが同じ名前の別種があったので今は『姫女苑』に統一されているようですね~

ナワシロイチゴは多分子供の頃には甘くて美味しかったと思いますが今の時代には甘いものが多くあるので微妙な甘さは感じられない味覚になっていますね・・・・・
水っぽいので煮詰めて砂糖を加えてジャムにしたらいいでしょうね~
Commented by yaso-bana at 2013-07-02 20:00
なずな さん  こんばんは・・・
様々の花々・草木・昆虫 に出逢えた散策になりました。。。
久々だと見るものも新鮮に見えるものですね~
Commented by yaso-bana at 2013-07-02 20:04
shizenkaze さん  こんばんは・・・
ナワシロイチゴは 確かに子供の頃は美味しいと思ったものでしたね
私も・今では野に有るイチゴでは「キイチゴ」位しか口にしなくなりました・・・