晴れたぞ! それなら・・・

今日は朝から晴れていた・・・梅雨の中休みといったところか・・・

久しく戸外に出ていなかったので 総合公園まで出かけてみた。。。

駐車場に付くと ビヨウヤナギ がお出迎え・・・emoticon-0100-smile.gif
e0025300_17581321.jpg
e0025300_17583324.jpg
長く綺麗に伸びた「しべ」が綺麗だ・・・
e0025300_17584943.jpg
e0025300_1759350.jpg
園内をいつもの様に散策し始めたが 歩くだけで汗ばむほど・・・
e0025300_182261.jpg
木陰の散策路が気持ちいい・・・emoticon-0144-nod.gif
e0025300_1823430.jpg
茂った草たちも雨で元気いっぱい・・・久しぶりの今日の日差しが嬉しいのだろう
e0025300_1834311.jpg
一段と背を伸ばして咲いていた黄色い花は?
e0025300_1852758.jpg
e0025300_1854555.jpg
ブタナに似るが 花がタンポポと言うより苦菜系・・・

舌状花の数から ジシバリ・オオジシバリ ?  これらは湿地を好むけど・・・

根生葉は・・・
e0025300_1841417.jpg


散策していて この公園を抜ける先・・・里山が広がっている。。。 今の時期咲いてる花は?
e0025300_18541618.jpg
過去の散策を思い出してみれば 多分 ノカンゾウヤブカンゾウ が咲いてるかも・・・行ってみるか?
by yaso-bana | 2013-06-29 19:00 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20727099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-06-29 19:31 x
今日の散策は暑かったでしょう。お疲れ様でした。
ビヨウヤナギの花姿は、いいですね。優しさがあります。
ブタナに似た花・・ニガナやジシバリとはちょっと違うような・・やっぱりブタナなのかなあ?
里山にも行かれたのですか?明日の記事を楽しみにしています。
Commented by shizenkaze at 2013-06-30 00:09
何となくブタナっぽいですね・・・・・
舌状花の見た目には色々ありますので根生葉もニガナやジシバリやタビラコとは違うのでやっぱりブタナでしょうね・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2013-06-30 16:17
なずな さん  こんにちは~
梅雨の中休みとは言え暑かったですね~
やはり「ブタナ」でいいのでしょうかね~ 何となく花がちがってみえたんですよね~
Commented by yaso-bana at 2013-06-30 16:25
shizenkaze さん  こんにちは・・・
第一印象では「ブタナ」・・・と思って撮ったつもりが花を見て「ん?」と思ってしまいました
よくみる「ブタナ」より小さめで貧弱な感じを受けてしまいました
根生葉を確認してみるつもりで撮ってきましたが やはり「ブタナ」ですかね~
個体差が有る事は知ってるつもりでも 想像範囲を超えると悩んでしまいます ><;