「紫式部」・・・開花始まる

鳥さんが置いていったお土産・・・数年前・ビワの木の下に芽を出した 紫式部 ・・・

去年から花を咲かせ始めていた・・・そして今年も ピンク色の花を咲かせ始めました
e0025300_12193023.jpg
まだ腰位の高さしかないのだが 枝を四方八方に伸ばして 元気いっぱいです 009.gif
e0025300_12212938.jpg
近所に有る コムラサキ に比べると花もまばらで花色も薄いのだが・・・
e0025300_1238854.jpg
園芸種とは また違った素晴らしさを感じながら・鳥さんにも感謝しながら眺めています
e0025300_12415862.jpg

by yaso-bana | 2013-06-24 12:47 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20701384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-06-24 14:06 x
鳥さんのお土産ですか。・・いいですね!
うちでも、今コムラサキシキブが咲いています。言われてみれば、もう少し花数が多いように思います。
でも、雰囲気はそっくりなのですがねえ・・・。
Commented by yaso-bana at 2013-06-24 23:50
なずな さん こんばんは・・・
この木 芽が出てから大きくなるまで何の木だかわかりませんでした・・・
抜くのはいつでもできるからと放って置いたら「紫式部」だったと知りました
コムラサキの方が花色も濃く 密に咲きますよね~  実も確か濃かったように思います
細かい処での違いは有っても 咲き方や雰囲気に違いは無いですネ ^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-25 00:05
ムラサキシキブの方が野性味があって私は好きですね~
特に実の頃にはコムラサキは上品過ぎるのでムラサキシキブにカメラを向けることが多いですが最近はコムラサキの数の方が多くなって探さないと見られなくなりました・・・・・><
Commented by yaso-bana at 2013-06-27 20:56
shizenkaze さん  こんばんは~
趣きと言う点では 園芸種よりも自然で咲く花々が良いですよね~
里山まで行かないと取れなかったこの「紫式部」・・・
庭で撮る事が出来て ちょっぴり楽をしています v^^