「ネジバナ」・・・

小雨降る今日・プランターの中で ネジバナ の花が咲いていました・・・
e0025300_20522265.jpg
毎年・庭の何処かに顔を見せるこの花 今年の初お目見えはプランターでした 006.gif

この花は ブログで初めて見た時 「面白い花だな~」と思って探したものでした

何年かしてから 突如庭に顔を出したときはものすごく嬉しかったものでした 001.gif

伸びた茎に ピンク色の小さな花を 螺旋状に咲かせています  ラン科の多年草

この花はある日突然現れたかと思うと 何年かして消えてしまうことが有りますネ

消えた年は もう現れてくれないのだろうかと心配もしました・・・

幸い この庭が気に入ったのか 最近では毎年いくつかの花を見る事が出来ています ^^

年によって花色も濃かったり薄かったり・・・右巻きが有ったり左巻きが有ったりでした
e0025300_21122495.jpg
e0025300_21123588.jpg
ある年には ネジバナと言う名前を付けられているのが気に入らないのか名前に逆らった花が有ったり・・・
e0025300_21144048.jpg
これから顔を出すだろうこの花たちが 今年はどんな咲き方をするのかとても楽しみです・・・
by yaso-bana | 2013-06-21 21:19 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20689738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-06-22 13:49 x
こんにちは。ネジバナも可愛くて好きな花です。
右巻きや左巻きがあることは知っていましたが、まっすぐのもあるのですね!
これは知りませんでした。><2枚目の画像、ピントがばっちりで、綺麗です。
Commented by yaso-bana at 2013-06-24 12:51
なずな さん
ネジバナ・・・可愛い花ですよね~ ^^
まっすぐの花を見た時は 思わず笑ってしまいました・・・
小さい花なので撮りずらい花ですが 数多く撮りました