「ルリトラノオ」の花・・・

今・庭で咲きだしている 紫色の花・・・長い穂状で下からだんだん咲いて行きます
e0025300_20524100.jpg
我が家では ルリトラノオ と呼んでいます
e0025300_20561741.jpg
本来・ルリトラノオは 滋賀県伊吹山の山頂草原に特産する多年草を言う様で
庭で咲いているのは 別名ルリトラノオ と言う「園芸種」という事になるのでしょう
e0025300_2111563.jpg
トラノオの園芸種を総称して ベロニカ と言うのだそうですネ
e0025300_2121980.jpg
<ゴマノハグサ科>の多年草  クガイソウにも似ていますが 葉は対生しています
e0025300_217463.jpg
一時は地植えしてありましたが 年々減っていったので今はプランターで管理しています 042.gif
by yaso-bana | 2013-06-19 21:10 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20680169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マルル at 2013-06-19 23:53 x
初めて聞く名前の花ですー
ハナトラノオ、なら聞いたことあるのですが(#^.^#)

アジサイの記事にコメントつけそびれていました。。
沢山の紫陽花~家中、いい感じですね(^^)v

街中でアジサイを見かけましたが雨降らずでかわいそうだなと思っていたら、これまたどれだけ降るのか?ってほどで今日はすごい雨で、極端すぎますー。
アジサイの分までこちらに書いてごめんなさい。
Commented by yaso-bana at 2013-06-21 21:27
マルル さん こんばんは・・・
トラノオにもいろいろあるようです  この名前は初めてでしたか? ^^
咲いている紫陽花の花も しとしと雨はいいのですが どさっと降る雨には
花に受けた雨が重たいのでしょう 大きくうなだれて苦しそうです ><