「ハンショウヅル」の花・・・

まだ 私が自然散策を始めたばかりの頃の思い出の花 半鐘蔓 が咲いていました
e0025300_11554397.jpg
今からさかのぼる事8年前・・・当時初心者だった私は自然散策の先輩に誘われて里山歩きをした時の事

歩き回って靴ひもが解け 結び直して皆から遅れてしまった時 脇に有った紫色っぽい実を発見!

先輩に追いついてその実の事を尋ねたら 「それってもしかして 半鐘蔓 の蕾と違う?」

言われても???の私・・・確認しようと戻った先輩「やっぱりそうだ!」と歓喜している・・・???

聞けば 出逢えそうでも案外出逢えない花だとの事 見つけた事を称賛されても 当時の私は・・・???

その後・開花した花を確認することもなく年月が過ぎて行った・・・

そして3年前・偶然にも近所の児童公園裏の雑木林の裏で見覚え有る蕾がぶら下がっていたのを発見 005.gif
e0025300_12403259.jpg
嬉々として先輩に確認してもらうと間違いなく 半鐘蔓 との事だった  花に初めて出逢える・・・

近くだったので毎日の様にチェックして その素敵な花を撮る事に成功!

その時・先輩に2人だけの秘密で・・・という事になり 以来・誰に言う事も無しにひっそりと楽しんでいます
e0025300_12105775.jpg
まさに・火事を知らせる時に叩く鐘の「半鐘」に形が似ている処から名前が付いた花

<キンポウゲ科>の蔓性多年草  テッセンの仲間で「蕾」は似ているが花姿は大違いですネ
e0025300_12173243.jpg
また 花後の実もテッセンや仲間のボタンヅル・センニンソウにそっくりです
e0025300_12213056.jpg
この素敵な花姿がいつまでも消える事無く ここで花を咲かせていてほしいと願うばかりです・・・045.gif
by yaso-bana | 2013-06-18 12:31 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20672431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なずな at 2013-06-18 19:58 x
ハンショウヅル・・とても貴重な花なのですね。二人だけのヒミツに・・って気持ち、わかります。
一度見つけたら、多分毎年そこで花をつけてくれるでしょから・・・。
面白い形の花で、いつかわたしも出会えないかなあ・・と羨ましく思います。
Commented by yaso-bana at 2013-06-19 20:44
なずな さん
この花は植物園にも有りますが 開花時期に逢う事が無かっただけに
近くで見つけた時は とても嬉しかったです