「額紫陽花」の花・・・

やっと「梅雨」の容器になったと思ったら 沖縄では「梅雨明け」宣言が出た・・・

しとしとと降る雨の中 ガクアジサイ の花が咲いています
e0025300_18121349.jpg
e0025300_18122692.jpg
我が家の庭の 紫陽花は「玉紫陽花」と「額紫陽花」が半々有ります  花色は「青色」と「白色」
e0025300_18141445.jpg
e0025300_18143591.jpg
花序の周りに 装飾花と言われる中性花が付き その後中心部に両性花が開きますネ
e0025300_18174282.jpg
両性花が そろそろ咲きだしたものも見られるようになっています・・・
たくさんの花が咲くので 玄関や部屋 そして仏壇等 家中が「紫陽花」の花であふれています
by yaso-bana | 2013-06-16 18:22 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/20663261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-06-16 23:42
ずっと昔に子供達のために童話(絵本)を書きましたがその中に『花になりたかった紫陽花の葉っぱ』っていうものがありました
ガクアジサイの額(装飾花)は昔は葉っぱだったのに綺麗な花に憧れて神様に何度もお祈りして花にしてもらうと言う話でした・・・・・

この装飾花をジッと見ていると葉の名残のように葉脈が見られます・・・・・(笑)
Commented by なずな at 2013-06-17 19:14 x
こんばんは。お庭にも、お部屋の中も紫陽花で溢れるなんて、素敵です。
きっと奥様が、綺麗に咲いた紫陽花の花をあっちにもこっちにも飾っておいでなのでしょうね。
美しいインクのよう色合いですね。
Commented by yaso-bana at 2013-06-17 21:09
shizenkaze さん
夢のある・いい童話(絵本)ですね~ ^^)/
花の中心がまだ開かない時・・・装飾花が一番いいときですよね~
Commented by yaso-bana at 2013-06-17 21:12
なずな さん
とにかく 一年に一度の家中が紫陽花だらけになる時期なんです
花持ちが良いことも有って しばらくは紫陽花を見ながらの生活です